2019、ZEH(ゼロエネ住宅)を目指し新年の仕事が始まりました

1月8日、今日から岡本建設の新年の仕事が始まりました、、、朝大工さんを含めて全員が顔を合わせ、、、新しい年に向かっての抱負をのべて、、、各現場に出動しました。

今年は激動の年の様だ、、、年号が平成から変わりますね、、、選挙の年で地方統一選挙と参議院選挙、そして衆議院同時選挙もありか、、、複雑な軽減税率を含めて10月からの増税は、、、経済は米中の経済紛争、英国のEU離脱問題、仏の増税で国内紛争、ドイツの首相交代で混乱中、、、日本は何処へ向かおうとしているのだろうね。

その中で岡本建設では、、、ZEHビルダーの評価制度で最高の5ツ星(北海道で13社)にふさわしい、、、ZEH(ゼロエネ住宅)CO2の削減とお客様の光熱費の低減をめざし、、、頑張って行きたいと思います。(専務記)

 

 

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

住宅はほとんど完成しています、、、市役所の建築指導課の完了検査と固定資産税課の査定も新年明けて早々に終了しています、、、後は最終の仕上げとチェックでお引渡しになります。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

今日から大工さんが入っています2日ほどで造作から内装仕上げ工事へとバチンタッチします、、、外部は太陽光発電のパネル設置が終わりましたので足場が近いうちに外れます。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

日高の山からストレートで寒気が入ります超寒い、、、でも内部は断熱工事が終わっているので、石膏ボード張りもスムーズに施工中です。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

フレーミング工事も下地の取り付けのみ残っていましたが明日で終了します、、、すぐに下工事(電気、暖房)が参入してきます、、、その後断熱工事になります。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

現場は冬眠中ですが、、、岡本建設の工場で2X4材のカット組み立てが新年あけて今日から再工事になっています。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.27 

現場は風が強いので雪が飛んで行ってしまいました、昨日の写真ですが冬の寒さが見えませんね、、、工場での2X4材の加工が11日から始まります。

幕別町札内のS様(2X6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.26

新年あけて初めての基礎工事になります、、、雪が少ないので地盤の凍結がどこまで進んでいるのか不安、、、今日重機のブレーカーで掘り起こします。

 

 

月別アーカイブ