続・流行りモノには要注意

こんにちは、渉です。
1週間ぶりの工事日誌となります。

さて、前回流行りモノとしてインフルエンザの猛威について記載しました。
その猛威はさらに加速しているようで、患者数が1週間で50万人増えたというような記事がありました。

つい先程、私の娘もインフルエンザA型に感染してしまいました。
現状発熱だけで至って元気なんですが、少しお腹を気にするような素振りもあり悪化しなければいいのですが・・・

ここ十勝でも、インフルによる学級閉鎖などの話も耳にします。
今年は例年に比べ雪が少なく特に乾燥しているので、ウィルスが蔓延しやすいのかもしれません。

予防に効果的と言われる手洗い・うがい・マスク、やはり基本が大事と言う事なんですね。
なかなか体調管理が難しい時期ですが、なんとか乗り越えていきたいものです。

それでは工事の進捗状況です。

 

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

水回り・照明器具などの設置も終了し、美装も入ってカーテン取付やコーキング工事まで進みました。
完成間近!本日より収納棚付けなど最後の仕上げ作業に入っています。
完成見学会は2月2日土曜日です。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

造作工事が進んでいます、キッチンが施工されました。
箱物関係・建具枠も取り付け中。
現場周辺は他に建物があまりなく、一面の雪景色に白い外壁の住宅は一段と映えますね!

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

外部サイディング張りがもうすぐ終了。
あとは玄関周りの木羽目板を取り付けを待ちます。
内部は石膏ボードも搬入されましたが、担当大工さんは後述の豊頃の現場で作業中のためしばしお待ちください。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

フレーミング工事順調です。
屋根のルーフィング施工、サッシ・玄関ドア取付、軒天材施工、外部胴縁施工、内部金物取付と進んでいます。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.27 

現場は一面雪景色になっています。
ですが雪が積もっていた方が内部が保温されるので、基礎や地盤にとってはいい事なんです。

幕別町札内(若草町)のS様(2X6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.26

基礎工事はテントが解体され、布型枠を打設し枠がバラされました。
そして今後は水道工事が行われ埋め戻しをする予定です。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

22日よりフレーミングがスタートしています。
増築なので既存住宅との取り合いの所は解体してから、フレーミング工事に入っています。
周りに建物が少なく、風が強くて寒い中ですがU棟梁・ベテランM大工・若手T大工ががんばってくれています。

月別アーカイブ