節分を過ぎ寒さは加速!

こんにちは、渉です。

「寒い」というフレーズも言い飽きた感がありますが、今日8日は観測史上最強寒気が襲来しているようです。
「-10℃」が最低ではなく、最高気温という厳しい寒さ・・・

そして明日は最低気温が-20℃、今後も-10℃台後半が数日続きそうです。
あ~やだやだ寒い寒い!(早速寒いを連呼してしまいました)

先日3日は節分でしたね。
鬼が怖い私の娘は、半べそかきながら全力で「鬼は外!福は内!」と豆を投げていました。

我が家・そして実家では恵方巻を食べる習慣が昔から無いのですが、実際に食べている方は多いのでしょうか?
恵方巻の廃棄問題が話題となっていましたね。

先週末スーパー買い物に行った際たくさんの恵方巻が販売されていましたが、購入する人はまばら。
今年もたくさん余ってしまうんじゃないかなと感じてしまいました。

節分が終われば次はバレンタインデーですか。
チョコが大好きな私の娘は、なぜか自分がもらう気満々です(笑)

それでは工事の進捗状況です。

 

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

造作工事はあと一息、今週一杯で終了となります。
和室の造作ももうすぐ完成します。
外では寒い中ですが、デッキ施工部に化粧砂利を敷いてもらいました。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

石膏ボード張りも終盤、いよいよ本格的な造作工事へと移ります。
工事へ向け窓台・玄関框・枠材などの部材関係を弊社工場で加工し、現場への納材も始まっています。
外部コーキング処理も今日明日から施工が始まります。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

下工事は断熱工事に入りました。
いつ見てもキレイな施工です。
断熱材が納まれば暖房効率が格段にUP、この時期は特に体感する事ができます。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

現場は風は相変わらず強めですが、ここ数日雪の日が続いたのですっかり雪景色です。
来週末のフレーミング工事へ向けて加工場でのカットも進んでいます。
この加工場の周辺も建物が少ないので、負けず劣らず風が強く・・・大工さんがんばってます。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

工事中雪にも降られなかなかスムーズに進みませんでしたが、床断熱も入れて1F床まで施工しました。
養生してしばらくお休み、同時に加工場でのカットがスタートです。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

フレーミング工事は終了して、本日より下工事スタートです。
設備屋さん・電気屋さんと弊社社長で現場にて打合せ。
来週には断熱工事へ入ります。

月別アーカイブ