BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

十勝は日本における2x4工法のパイオニア

こんにちは、渉です。

昨日・今日と、カナダ林産業審議会(通称:COFI)主催の高気密・高断熱住宅視察・研修会が行われました。
全国から集まった工務店さん総勢20名ほどが来帯、弊社も所属する十勝2x4協会メンバーの現場を提供させて頂きました。

以前からお話させて頂いていますが、十勝はいち早く2x4工法を取り入れて独自に発展させてきた背景があります。
気候が厳しいゆえ、高気密高断熱はマストであり性能レベルが高い住宅が多いのがここ十勝なんです。

北海道を除けば圧倒的に在来工法の割合が多い本州では、こうして日本における2x4の本場を視察できることは貴重な事のようです。
特にこの寒い今の時期が一番身をもってその性能を体感できるとあって、参加された方々は興味津々といった感じで視察されていました。

高気密高断熱というフレーズがだいぶ浸透してきて、2x4にしても在来にしても高性能の住宅が増えてきました。
こうした機会をきっかけに、高性能住宅がもっともっと増える事を期待したいです!

・・と偉そうに言ってしまいましたが、私達も現状に満足せず、いいものはもっと良くなる様努力しなきゃいけないですね。
じゃなきゃあっという間に追い抜かれてついて行けなくなってしまうでしょうから。

と、色々感じた2日間でした。

それでは現場の進捗状況です!

 

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

クロス施工が終わり、照明器具・水回りなどの設備類も取り付けられました。
薪ストーブを設置するので、まずは炉壁のレンガの施工です。
完成が見えてきました!

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

外部は足場が外れスッキリ、白を基調とした外壁が一段と映えます。
内部は引き続き造作工事中、キッチンが施工されました。
弊社工場で製作した箱物関係も続々と現場に搬入されています。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

お待たせしました、気密テープ処理作業再開です!
サッシ周り、コンセント、通気口、配線元など細部に至るまでしっかりテープ処理して気密を取ります。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

フレーミング工事は順調に進み、枠材・垂木が組みあがり屋根合板を施工。
続けて屋根のルーフィングも貼り付けられています。
現場には付加断熱のネオマゼウス、下地木材も続々搬入されこれから取り付けにかかります。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

先行足場が施工されました。
現場再開まで今しばらくお待ちください・・・

豊頃町のY様増築工事(2x6)

現場は造作工事に入っています。
弊社工場で製作した箱物も搬入、こちらの現場も取り付けにかかります。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

新現場、着工しました!
思いのほかシバレも少なく、根掘りからベース枠の施工まで進んでいます。
来週早々テントですっぽり現場を覆い、ベースコンクリが打設される予定です。

その他の記事