BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

「問題意識」「忖度」は政界用語なのか

新政界用語が出てきましたね、、、「問題意識」だぜ、、、昨年は「忖度」でしたね、、、どちらも「総理の意向」が強いのか。

「統計調査」の手法を変えることにより、、、経済の成果を有利に作り替えることができるそうだ、、、景気回復の実感が感じられないはずだわさぁ~。

あぁ~また政治ネタを書いてしまった、、、なんかね、沖縄の問題にしろ民意を無視する政権は、、、この先どこへ向かおうとするのか不安なんですよね。

さて現場はこのところの暖気で順調に進んできています、、、やはり温暖化ですよね、春が早い気がします、、、さぁ~問題意識を持って仕事しましょうね(専務)

 

 

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

内装仕上げ工事中、、、薪ストーブの周りの煉瓦積はカッコいいくなりました、照明もお客様の希望の品が付き、ほぼ最後の建具工事も期待通りの出来栄えでした、、、本日美装工事が入りその後残工事の棚付けや詳細にわたり不具合等をチェックします。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

足場が外れてスッキリしています、凄い晴天なのに太陽光発電のパネルがまだ活躍しません、、、内部は造作工事中、大先輩と3年目の大工さんと仲良く仕上げています。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

外部は樹脂モルタルのアートパレー仕上げ、左官屋さんラス張り出来ますよ、、、内部は石膏ボード張りが行われています、早々にユニットバスも組まれています、1坪完了。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

フレーミング工事中です、、、付加断熱(ネオマゼウス熱伝導率0.018)が張られるので、見えなくなる帯金物を撮影、、、この日は秋田から2×4工法を見たいと3名の同業者つぶさに現場をウォッチ。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

現場のスタンバイOKなんですが、、、上記の大工さんを投入するのでフレーミングの完了してからになります。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

20年前の平屋の2x4工法、家族が増え手狭なので今回増築しました、、、造作工事は明日で終了です28日から内装仕上げ工事に入ります、、、屋根は既存の板金から増築部分を含めてアスファルトシングルに全面吹き替えです。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

基礎工事中です、、、昨日養生テントが建てあがり今日ベースのコンクリートの打設を行いました、、、10日前と違いかなり暖かくなってきていますね。

 

その他の記事