BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

卒業は人生の新たなスタートライン

こんにちは、渉です。

3月突入!
あっという間にもう3月!なんか無駄に焦りを感じるのは私だけでしょうか??

本日3/1は公立高校の卒業式だったようです。
私が高校を卒業したのはかれこれ18年前になります・・・ちょうどその倍年をとっている事実に気づきました。
卒業式の記憶はもう薄れていますが、大学入学で上京が決まっていた為期待と不安が入り混じっていた気がします。

そして卒業があれば入学、公立高校受験の受験がいよいよ来週に迫ってきました。
受験生のみなさんはラストスパート、体調管理をしっかりしてがんばって下さい!

それでは工事の進捗状況です。

 

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

薪ストーブと煙突の連結と一部建具工事が残っていますが、仕上げ工事はほぼ終了。
南面からの日光が十二分に取得できる為、暖房をつけていなくてもこの時期になれば室内は非常に暖かいです。
来週お引渡し、今回も素敵な住宅に仕上がりました!

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

造作工事が進んでいます。
箱物関係の取付が進み、階段も完成間近です。
外では電気屋さんが太陽光のパワーコンディショナーの取付作業をしていました。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

引き続き石膏ボード張り作業中。
石膏ボードが張られると当然ですが壁ができることになるので、今までのスケルトン状態よりは「部屋」をイメージしやすくなります。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

フレーミング工事は中盤戦を超えた所。
付加断熱の取り付けが終わりタイベックを施工、そしてサイディングの下地木材の取り付けに入っています。
サッシも取り付けられ、来週には玄関ドアも現場に入ります。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

現場再開までもう少しお待ちください・・・

豊頃町のY様増築工事(2x6)

仕上げ工事に突入。
本日よりクロス屋さんが現場に入り、不陸調整のパテ塗りをおこなっています。
外部は屋根のアスファルトシングルの施工が完成間近です。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

基礎工事中、ベースの打設~布基礎枠~布打設~養生と進んでいます。
現場に着いた時には日が暮れていたのですが、冬季養生用のストーブの明かりでほんのちょっとだけ幻想的に見えました。
写真はフラッシュを焚いているので、そうは見えないと思いますが(笑)

その他の記事