老後の終の棲家の予定あり

私事ですが、、、築35年目の自宅を売却して、事務所の近くに新築をしようと思っています。

今の自宅は不満はありません、若き30歳そこそこの若造が2x4工法の走りで、いろいろとチャレンジしたくて沢山の冒険をしました。

2x6で地下あり小屋裏3階あり、窓は樹脂のトリプルガラスにSF20㍉の断熱戸を付(天窓も)、当時は吹き抜けは無謀と言われたが、ほぼオープンな間取り、、、暖房は薪ストーブ、FFストーブ、蓄熱暖房、エアコン暖房と自ら体験しました。

しかしこの先後20年の人生、、、階段を8段上がっての生活と雪はねが体力的に衰えてくることを考え、、、更に高齢化の影響で事務所の周りが空き家が多くなり防犯上も物騒でありことから移住(幕別から幕別ですが)、終の棲家ですね。

新築はLCCMで考えています、、、建築から解体・再利用等までのライフサイクル全体を通じてCO2排出量をマイナスにする住宅です、、、昨年のブラックアウトを経験したので太陽光発電のパネル11kw、壁はほぼ400㍉断熱、樹脂のトリプルガラス+ハニカムサーモー等々最後のチャレンジをします。

完成後少しの間、モデルルームとして展示予定あり。(専務記)

 

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

今日の大安の日にお引渡しです、外周りは凍結がきついので融けてから整地致します、、、薪ストーブの火入れ式は今日だったのでしょうか、、、火が見える生活は楽しいだろうなぁ~

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

造作工事中です、、、玄関土間にパイピングが施され今日モルタルの中に隠れてしまいました、、、大工さん一服中でしばし話に加わりました、、、14日から内装仕上げ工事になります。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

内部の石膏ボード張りが行われています、ぼちぼち本格的な造作工事が始まります、、、外回りの左官工事も本州への出張が終わったので、ラス張りから始まるでしょうね。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

フレーミング工事中です、外部は玄関ドアの取り付けで終了、、、内部の合せ柱の不陸のプレーナー掛けと造作用の下地付のみです、、、屋根裏の構造材の写真は納まりが綺麗なので載せました、ピタゴラスの定理で寸法を出します、、、凄いでしょう。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

今はまだ冬眠中ですが、、、春が早いので冬眠から覚めます、8日から段取りで大工さん入ります、、、11日から1階の壁を建て、本格的にスタートです。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

築20年前の増改築工事です、、、内装仕上げ工事中で設備屋さんが入っています、明日から電気屋さんと順に入りますが、、、まだ当地、凍結が深く外部のモルタルと塗装工事が出来ません。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

養生テントの中で熟成中でしたが、、、明日からテントが外され、型枠外し、上下水道と予定が入っています。

 

月別アーカイブ