去年と対照的な3月

こんにちは、渉です。
1日遅れ、土曜日の工事日誌となりました。

今日は天気も良くて、何より暖かいですね!
朝は冷え込んでますが、最高気温が10℃超えともう春の陽気を感じさせますね。

先日は久しぶりに札幌出張、私の古巣でもあるジャパン建材フェアへ行って来ました。
様々な新商品の展示はもちろん、古巣だけに知っている顔も多く色々話にも花が咲きました。

思い返せば去年の今時期も同じくジャパン建材フェアに行っていて、
当日から降りだしたの大雪で汽車が運休となり、翌日帰れなくなったんですよね。
そして翌々日にレンタカーでなんとか帰ってきたわけです。

対照的に今年は雪が少なかったですね、帯広では積雪はもう「0」とのこと。
仕事的にはありがたかったわけですが、個人的にはもう少し雪で遊びたかったなーと・・・

と思ってたら、来週久々に雪マークが!
建て込み始まるんだから勘弁してよ~と心の叫び、まあ自然には勝てませんが。

それでは工事の進捗状況です。

 

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

1ヶ月にわたる造作工事もあと少し!
クロス屋さん・建具屋が寸法を測りに現調に来ています。
箱物の取付も大筋終了し、ステンパイプが取り付けられています。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

2人の大工さんで行っていたボード張り作業も本日で終了。
続く造作工事はN大工が担当です。
造作工事の開始に伴い窓台・建具枠・箱物製作と、弊社工場も忙しくなります。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

約3週間にわたるフレーミング工事は昨日で終了。
下地木材の取り付けも終了し、大工さんたちは最後の仕事である清掃に入っています。
手前味噌で恐縮ですが、掃除も手を抜かないのでキレイな現場です。


幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

お待たせしました!昨日より現場再開です。
枠の建て込みに先立ち、墨付けを行っています。
枠材も搬入され、来週頭の建て込みに備えます。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

仕上げ工事は電気・設備工事が終了し、本日美装工事になります。
来週に入るとカーテン類が設置され、内部コーキング施工、棚付け工事などに移ります。
完成まであと少し!

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

基礎工事再開、テントが外されました。
布型枠をバラし、埋め戻しの前に水道工事・ガス工事が行われています。
本日埋め戻しです。

月別アーカイブ