アース21の26回目の定期総会が楽しみ

選挙の年ですが、第1弾が終わりました、、、北海道は若き38歳の知事が誕生、、、財政再建の夕張で経験した行政手案を北海道の活性化に発揮してほしいと思います、、、泊原発の再稼働とIRは道民の意見を聞きながらと、曖昧さ残っていますが、、、ピンチをチャンスに変えて頑張ってほしいと思います。

さてそんな中、、、明日からアース21の26回目の定期総会が開催されます、、、基調講演が新住協の代表理事で室蘭工業大学の名誉教授の鎌田紀彦氏が行います、、、26年目で初めての登場です、期待が膨らむ講演です、、、来賓もそうそうたるメンバーで懇親会が緊張です。

翌日はアース21創設者 前会長の橋本 政仁氏による「工務店の砦としてのアース21」の話、、、その後オープンセミナーで(株)アルティザン建築工房の新谷孝秀氏による「今こそ性能向上リノベーション中古+リノベのススメ」と題しての講演で楽しみな内容、、、とても充実した2日間になる事でしょう。

 

 

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

内装仕上げ工事中です、、、クロス屋さんが入っています、玄関・居間・食堂・階段周りが塗り壁仕上げになります、、、外部は今日から左官屋さんが入り中塗りをします、、、その後アートパレーで仕上げます。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

外部サイディングのL型コーナー、窓のトリミングが残っていました、これでコーキング処理が終わると足場外しです、、、内部石膏ボードの最終収めが終わり、床材が張り始めます、、、少しづつ変化が見え始めてきています、見に行くのが楽しくなります。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

断熱材入れ、気密シート張りが終わり、昨日から気密処理のテーピング貼りが行われました、、、石膏ボードも搬入されていよいよ本格的な内部工事になります、外部のサイディングも近いうちに張り始めます。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

小狭地で、気を引き締めて施工しています、、、準防火地域なので延焼防止のため樹脂の防火窓が入りました、その他通気部材、換気フード等専用防火部材が必要となります、、、まずは外部を仕上げて足場を外しスッキリとさせたいと思います。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.88 UA値=0.21

基礎工事と整地が行われ、左官屋さんによる天端均しモルタルと換気口付け、布基礎の下塗りまで終わらしました、、、当社の工場では組み立てカットが進んでいます。

月別アーカイブ