BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

GWと現場の兼ね合い

こんにちは、渉です。

さてGWが迫ってきました。
10連休の方もいれば、飛び石連休・もしくは普通に仕事だという方もいるかと思います。

弊社は先日の工事日誌でも記載しました通り、27日・30日・1日・2日は営業日で工事も進みます。
ここで問題となるのが、工場やメーカーさんは9~10連休の会社が多いこと。

こちらの思い通りに材料搬入や工程が進まないため、段取りに苦労しています。

ニュースなど見ていると必ずしも超大型連休は歓迎されていないようですね。
確かに日本人は特に働きすぎなので、しっかり休むことも大事ではあるのは間違いないのですが、
休めばどこかで仕事にしわ寄せがくるので、このバランスは難しい所ですよね。

それでは工事の進捗状況です。

 

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

外部は壁の仕上げが終了し、足場も本日取り外し予定です。
足場の解体後建物周りに化粧砂利を敷きます。
内部は美装が終了、カーテン類の取り付け・内部コーキング・細かな仕上げ作業へと移ります。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA=0.24

引き続き造作工事中です。
現在は階段を施工中、今は階段もプレカットして納材されるので便利な世の中になりました。
GW明け数日での造作工事終了を目指しています。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

こちらも造作工事、床材の施工中です。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

断熱工事・防湿フィルムダンタイトの施工が終わりました。
現在は地味ですが重要な工程である気密テープ処理を行っています。
お引き渡し前に気密検査を行い具体的に数字を出しますので、手は抜けない(どの工事もですが)作業です。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.21

フレーミング工事中、天気もなんとか持ってくれてて工事を進められています。
工事は屋根合板が貼られたのでルーフィングを施工、壁面には付加断熱材ネオマゼウスを取り付けています。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

基礎工事は終盤、布型枠がバラされました。
今日が水道工事、明日が天端慣らしの予定となっています。
ただ天気が悪そうなので、少し心配です。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

こちらも基礎工事中、ベースの打設まで進みました。

その他の記事