今話題の「アレ」

こんにちは、渉です。
明日より弊社も連休に入る為、1日早い工事日誌のUPとなります。

さて、新元号「令和」がスタートしましたね。
「昭和」生まれの私としては急に「昭和」が一時代昔になったような気がします。
「昭和」「平成」に思いを馳せ、「令和」で心機一転色々なことに取り組んでいきたいところです。

話は変わりまして、「平成」の発明品の一つというか今CMでも話題のハズキルーペ。
いつの間にか弊社社長が購入、これがまた評判通りたいそう字が見やすくなるとの事。
メガネの上からでも装着できるのが、またいいみたいですね。

  ハズキルーペ現物(拡大率1.32倍)

現物を見るのが初めてに近い私もさっそく試着。
元々目は悪くはないのですがそれでも細かい文字もクリアに見えますね、そして軽い。
あ、決してハズキルーペの回し者ではないですよ(笑)

「令和」もきっといろんな便利な物が出てくるんでしょうね。
いい話題が多いとは言えない昨今、どんな世の中になるのかぜひ期待したいです。

それでは工事の進捗状況です。

 

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

最後の仕上げ作業も大筋終了しました。
内外部の塗り壁が印象的な素敵なお家に仕上がりました。
いよいよ来週お引渡しです。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA=0.24

造作工事中です。
2Fと階段のアイアン手すりが設置されました。
仕上げの塗装工事の時にこの手すりも塗装しますので、また印象が変わってきます。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

造作工事中。
前回の工事日誌から2日なので大きくは変わっていませんが、現在階段の取り付けに入っています。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

外部は引き続きサイディング張り。
内部は気密工事が終了して、ボード張りを待ちます。
明日からボード張りがスタート予定です。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.21

フレーミング工事が続きます。
現在大工さん3人がかりで外壁材の下地木材の施工をしています。
GWをまたぎ、内部下地材・金物の取り付けへと移ります。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

GW後半戦を前に、土台大引きを敷いて床断熱材の受け材まで施工して養生しています。
同時に先行足場も組み立てました。
本日弊社土場での木材カット・組み立てが終了、GW明け早々床断熱・床合板を施工して建込に備えます。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.23

基礎工事は本日布型枠の打設、GW中は養生です。

月別アーカイブ