BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

今年のYKK APフォーラム札幌は

昨日札幌に出張、YKKのAPフォーラムに参加、首都大学東京の名誉教授で医学博士の星旦二氏と1級建築士事務所(株)Eee worksの代表取締役の日下洋介氏が講師で講演、、、毎回この講演は勉強になり楽しみです。

今回は特に星教授の絶妙な間を取りながらのトークが面白かったなぁ~「はい10秒間上げます考えてみて」それはさておいて

住宅と健康の関係を解説、温度差の少ない暖かな家で住むことでヒートショックなどの脳血管障害の予防になる、、、室内の空気質がきれいである事は閉塞性肺疾患の予防になる。

そして笑いや生きがい、地域貢献など社会との関わりを持続させることも大事な健康要素だそうです、、、そうこうしながらピンピンコロリで寿命を全うしようとのお話でした、、、続きは星旦二氏の名をネットで検索、元気が出ますよ(専務記)

 

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

ほぼ出来上がりました、、、明日が建築指導課の完了検査と資産税課の固定資産の査定です、、、ご近所の皆様お騒がせいたしました。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

今週末で造作工事も終了です、、、来週からは仕上げ工事です、10~14日くらいでほぼ全容が見えてきます、、、楽しみな工程です。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

外部のサイディングのコーキング処理が終わりましたので、近いうちに足場が外されます、、、内部は造作工事中大棟梁は和室の収め、若者は指示に従い枠周りの取り付け中。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

フレーミング工事が終了したので、下工事(電気、設備、暖房)が勢ぞろいで行われています、、、各面目の写真が撮れたのでいい記念になりますね。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

昨日1階の枠組と2階の床ネタがクレーンの手を借りて組みあがりました、、、今日は床合板の敷き込みと墨出し、少し壁の手直しを行い、明日2階の壁の建て起こしです。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

基礎工事中、、、型枠外しが終わり上下水道の工事、昨日埋め戻し作業、今日が土間のコンクリートの打設です、、、工場ではH棟梁の手で2x4材の組み立てカットが行われています。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

週末に地鎮祭が行われました、、、現場は古い建物の解体後、埋設物を撤去することから工事か始まります。

その他の工事

幕別町のK様宅(築25年在来工法)

他社で建築、、、外部の改修工事です。

幕別町札内のH様宅(2×6築19年)

外部の塗装塗替え工事です

その他、手すり付け、ボイラー交換、サイディングの補修、水洗金具の交換等

その他の記事