BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

6月、雨降りの幕別より

こんにちは、渉です。
雨降り土曜日、1日遅れの工事日誌になりました。

昨日から今日にかけて、「夏至」だそうです。
確かにここ最近は晴れていれば20時くらいでも西の空はまだうっすら明るく、朝は3時を過ぎるともう明るくなってきます。

6月で雨というと、本州生活が長かった私はやはり「梅雨」を連想します。
今ちょうど梅雨の真っただ中、ザーザー降りでは無いにしろ降ったりやんだり、そしてとにかく蒸し暑い!
北海道でもここ数年梅雨っぽい天気が続くことも増えてきましたが、蒸し暑さがない分まだマシです。

雨がいつどのくらい降るのかわからない中、本州の建設会社さんは屋外工事の工程の調整に苦労されている事と思います。
フレーミングの工程管理を私としては、想像するだけで頭が痛くなってきます・・・

それでは工事の進捗状況です。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

先日2x4協会の気密検査が行われました!
気密測定器具、旧型なので大きくて重くて運搬にも一苦労・・・
測定結果はC値0.2!今回もすばらしい数値が出てほっと一安心です。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

造作工事が昨日で終了しました。
外部はデッキを製作中。
このあとの仕上げ工事に先立ち、電気屋さんが現場入りして配線工事をしています。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

足場が解体され、すっきりしました。
ベテランM大工は作業の合間に道具の手入れ、若手C大工は建具枠の取り付け中。
造作工事も追い込み、来週には終了予定です。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

電気・設備の下工事が終わると、次は断熱工事です。
作業中の断熱屋さん2人の会話を聞いていると、防湿シートの効率的な貼り方について議論していました。
正確にかつ効率よく施工するには、こうした現場での意見交換も大事ですね。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

フレーミング工事が順調に進んでいます。
2F枠~天井下地~屋根垂木~屋根合板と施工されました。
無理を言って板金屋さんに早めにルーフィング施工に来てもらいました、助かります!

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

基礎工事は昨日天端慣らしが施工され、一通り終了。
加工場では木材カット・組み立てが進んでいます。

 

その他の記事