BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

トランプゲームといえば、何がお好き?

こんにちは、渉です。

先日また30℃になったかと思ったら、今日は20℃を下回るという相変わらず安定しない十勝。
こんな気温差のせいなのか、週末だからなのか、少し頭がぼーっとしてます。
また風邪じゃなければいいんですがね・・・

私事ですが最近5歳になった娘がトランプにハマりだしました。(某国のエライ人の方ではないですよ)
とは言っても私が大好きな大富豪はさすがにまだ早いので、ババ抜きと神経衰弱を教えて毎晩対決しています。

ババ抜きは・・・2人でやるので結局どうやっても1枚vs2枚の構図になり、顔や態度に出てしまう娘は負けてしまい不機嫌に。
それでも今度は勝つと繰り返し挑んできて、勝った時は飛び上がって喜んで、さっさと次のゲームに移行するという流れです。(笑)

神経衰弱はというと・・・これが侮れないんです。
「大人と子供」みたいな結果にはならず割と接戦になり、こないだ普通に1度負けてしまいました。
ただ「6」「9」を間違えて当たったと思い込んではしゃいでる姿は、やはり「子供」だなと (^_^;

なんかこのままだと近い将来「パパこんなのもわからないの?」と言われそうなので、
色々勉強しておかないとなと感じた今日この頃です。(特に算数・数学はマズイですね・・・)

それでは工事の進捗状況です。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

仕上げ工事はクロス工事が終了、見違えますね!
本日はタイル屋さんが洗面のタイルを施工しています。
外部では左官屋さんが基礎のはきつけ、壁のモルタルの施工中です。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

造作工事も終了間近。
収納関係の設置、和室部材の取り付けが進んでいます。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

気密工事が終了して、石膏ボード張りへ移っています。
来週からは外部サイディング施工もスタートします。
来週後半から天気が崩れそうなのが気がかりですが・・・

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

引き続きフレーミング工事中です。
現在は付加断熱の施工が終わり、タイベックシートも取り付けて外壁下地木材の施工中。
サッシも入荷・施工され、軒天材も取り付けました。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

養生中・・・
天候次第ですが、来週後半よりフレーミングスタート予定です。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

基礎工事はベースの打設まで進んでおり、現在養生中です。

その他の記事