BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ラジオ体操はどれがお好み?

こんにちは、渉です。

「夏休み」、もうそんな時期になりました。
夏休みと言えば・・・色々思い当たりますが、一つに早朝のラジオ体操がありますね。

義務ではないと思いますが、今でも全国的に行われているんでしょうか?

私が子供の頃は開催場所が実家のすぐ隣のグラウンドだった為、寝坊と病気の時以外はほぼ参加していた記憶があります。
最終日までがんばれば、最後にご褒美もらえましたしね(笑)
当時は同じ公区で10数名は参加する子供がいたわけですが、今では数えるほどかと思うのでやってないのかな~

ところでラジオ体操って「第3」まであるの知ってました?
おなじみの「第1」、少し不思議な体操もあり恐らく夏休みの時にしかやらない「第2」。
「第3」って想像がつきません・・・いつどのタイミングで行われるんでしょうね。

それでは工事の進捗状況です。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

造作工事中、現在は2Fの床材を施工しています。
私が現場に行った日にちょうどお施主様と娘ちゃんが現場を見にいらっしゃいました。
娘ちゃんはできたての階段を上り下りし完成が待ちきれない様子、もう少しお待ちくださいね!

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

内部は引き続き石膏ボード張りです。
外部はサイディング張りがスタートしました。
外壁屋さん工事用に最近テントを購入したのと事で、これで雨やこれからの日差しを多少はしのげますね。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

フレーミング工事中、本日よりU大工も応援に加わり4人体制となりました!
外部はタイベック、外壁下地木材も施工されました。
現在内部ブロックなど下地の取り付けに入っています。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

来るフレーミング工事に向けて準備はできています。
木材のカットも大筋終了、来週より大工さん乗り込みます!

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.96 UA値=0.23

基礎工事中。
現在はベースのコンクリが打設されています。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

本日地鎮祭が執り行われました!

その他の記事