汗だくの1週間

こんにちは、渉です。
1日遅れのサタデー工事日誌です。

夏です!8月です!!暑いです・・・
連日の酷暑、今日も例外ではなく帯広では最高気温34℃と猛暑日に迫る勢いでした。

今週は私は特に慌ただしい1週間でして、月曜から水曜まで出張で札幌へ。
初日は補助金の説明会、会場の冷房が若干弱く序盤は汗だくになりながら話を聞いておりました。

2~3日目はアース21楔の会の札幌例会、母体とは異なり各社の後継者やナンバー2から構成されるのが「楔の会」です。
比較的年の近いメンバー7名にて、札幌から恵庭~長沼町~北広島~江別と各社の現場や事務所を訪問してきました。

どこへ行っても暑く汗だくになりながらの見学でしたが、
各社の工夫や特色が色濃く出た現場ばかりで勉強になったのは当然として、見ていて楽しかったです。
参加メンバーもこれまた熱く、建築談義や自社のこれからのあり方などいろんな事を意見交換してきました。

地域・社風や建築手法が違っても、疑問や悩みを素直にぶつけられるこうした横のつながりってホントに貴重です。

戻ってからも現場~検査業務~打合せと目まぐるしかったですが、色々なことを経験できた充実の1週間だったように思えます。
疲れました・・・温泉でも入ってゆっくりしたいものです。

それでは工事の進捗状況です。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

造作工事が終了し、仕上げ工事へ移っています。
内部建具・収納などの塗装工事、玄関モルタル工事まで終了。
現在はクロス工事・タイル工事中です。

 

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

外部のサイディング工事は大筋終了、炎天下の中本当にお疲れさまでした!
内部は本格的な造作工事に入りました。
室内とはいえ、熱がこもる2Fで作業している若手C大工は汗だくでがんばっています。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

フレーミング工事終了後、下工事で設備屋さんと電気屋さんが現場入り。
軒の出が長いので直射日光が室内に入りづらく、付加断熱をダブルで施工しているせいか、
まだ断熱工事前ですが、炎天下の割には幾分現場内の熱の上昇は抑えられている感じがすると設備屋さんが言っていました。
熱がこもる2Fは、扇風機と除湿器がフル稼働しています。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

枠材の建込が炎天下の中スタートしました。
私は昨日のAMはお手伝いも兼ねてずっと現場にいたのですが・・・現場作業の暑さをイヤというほど体感。
大工さん・職人さんには本当に頭が下がります、いつもご苦労様です。
熱中症対策で塩分・水分補給はこまめにお願いします!

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.96 UA値=0.23

基礎工事は終盤。
布型枠のバラシが終わり、今日は水道工事です。

月別アーカイブ