真夏と冷夏が共存するお盆休み

こんにちは、渉です。
今回もサタデー工事日誌、弊社はお盆休み前の最終営業日となります。

今週初めは夏らしいというか、ま~暑かったですね!
特に屋外での作業中の現場はこまめに休息・給水をとりながら進めていましたが、それでもややバテ気味になっていました。
私がまだ学生だった頃は、あんな猛暑日みたいになることなんて少なかったと思うんですが・・・
ここ十勝でも温暖化の影響が避けられないんでしょうか。

そして打って変わりここ数日は雨・・・最高気温が20℃にも達しない極端な天候。
同じ1週間でこれほど気温差があると、本当に参ってしまいますね。
せっかくのお盆休みですから、体調管理にはしっかり気を付けたいものです。

岡本建設は明日11日日曜日から18日日曜日までの8日間の夏季休業、19日月曜日より通常営業となります。

それでは工事の進捗状況です。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

仕上げ工事はガス・設備・建具工事と進み本日が美装工事、完成まであと一息となりました!
さて、こちらの現場はお盆休み明け24日土曜日に現場見学会を開催予定です。
詳細はお盆休み明けにUP致しますので、お楽しみに!

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

造作工事中。
外部は煙突のタイル張りが終了しました。
内部は建具枠材やキッチンなど続々と商材が入荷、忙しくなります。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

下工事は断熱工事に移っています。
すでに外壁のダブル付加断熱で350mm相当の仕様となっていますが、
天井は600mmのブローイング、屋根断熱にも高性能GWを400mm施工したハイスペック住宅となっています。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

フレーミング工事中、雨天までになんとかルーフィング工事が間に合いました。
盆前に付加断熱を取り付けタイベックまで施工できれば理想でしたが、そこは自然が相手なので下地木材まで取り付けて盆明けより付加断熱の施工です。
その分内部は下地材などの施工が進んでいます。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.96 UA値=0.23

基礎工事は埋め戻しが終わり、先日天端慣らしも終了しています。
月末よりフレーミング工事がスタート予定です。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

大工さん、業者さんの双方で解体が順調に進んでいます。
こちらの現場はタイミングをみながら、お盆中も工事が進む予定です。

月別アーカイブ