お盆明けは雨模様です

お盆前の暑さはどうしたのだろう、、、今日は最高気温20℃です、おじさんは寒くて事務所(社長を専務の部屋)のストーブをつけています。

例年お盆明けは雨が続くといわれていますが予報では1週間雨模様です、、、しかし、温暖化が進んでいる昨今、このまま秋にはまだ早い様な気がします、、、また30℃越えはあるかもね。

十勝はこれから農産物の収穫が進みますね、、、枝豆、イモ、トウモロコシ、食べたいがお腹の脂肪がさらに増す、、、気にしながら秋の食を満喫したい(専務記)

工事日誌の更新は下記に

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

最後の仕上げ工事中です、火災報知器や棚類の取り付けなどが今日行われています、、、23日が音更役場の建築指導課の完了検査と資産税課の査定が行われて、、、24日土曜日に現場見学会を開催します。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

薪ストーブの煙突が取り付けられたので足がの解体が近い、、、内部は造作工事、箱物の取り付け、ドア枠、巾木等が取り付けられてきています。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

外壁のダブル付加断熱でGW16k相当で350㍉、天井は600㍉のブローイング、屋根断熱にも高性能GW16k相当で450㍉、、、防湿フイルムの張り終えたので、近いうちにテーピングしてから石膏ボード貼りに移行する予定です。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

フレーミング工事中、付加断熱ネオマゼウス(GW16K95㍉相当)を外壁全面に張り付中、、、その上からタイベックシートを貼ってから樹脂サッシを取り付け、通気胴縁を取り付けます。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

基礎工事、モルタルの天端慣らしまで終了しています、、、工場では2×4材のカット組み立てが行われています、今週は雨模様ですので来週から建て込みになります。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

外部内部の解体工事も終了、、、天井面に防湿フイルムを張りながらネオマの石膏ボード付きの品物を張って更に気密断熱を高めています、、、内部の壁面31年前ですがロックールに当時のエージングフイルムが張られ、木材も真っ新でした、、、外部はシージングボードの上から合板を張り繋ぎ目にテープ処理をして気密化しGW90㍉相当のネオマゼウスを付加断熱としています。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事中です、、、お客様は土木関連の会社にお勤めなので、基礎工事はそちらでお願いいたしました、、、いろいろなやり方があるので現場が楽しみです。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.21

その他の工事

帯広市大空町のK様宅(2×6築16年)

これから外壁の一部補修しながら塗装工事になります、、、換気システムの掃除の含めてです。

幕別町新和のS様宅(築年数不明)

3年越しの風呂、流し、トイレの改修、1期工事はお風呂が使えるようにで昨日終わり、2期工事が昨日から始まり、既設の風呂の解体と流しの改修、トイレの水洗化になります、、、写真はありますが見せられない状況です。

幕別町札内のT様宅(2×6築19年)

2回目の外部の塗装工事で足場が組み立てられていますが、、、雨が近いので様子見です。

月別アーカイブ