我が家のしきたり

今朝早く、嫁さん(妻)がおひな様をかたづけました。

その前に、現在は息子(3月で高3になるはず)と3人で暮らしています。他に2人東京と札幌に娘がいますが、

家で女性一人なのにわざわさ飾ることもないのにねぇ~と思いつつ尋ねると、

娘達が無事に結婚するまでは飾るそうです(今年長女は結婚)。

で、いつから飾っていたの・・・と尋ねると、節分すぎて春(暦の上で)になってからだそうです。

飾り付け、あとかたづけは手伝いません、女のお仕事だそうです。

男の仕事は、端午の節句の兜の飾り付けです、私のつとめ。

4月の20日過ぎだそうです、5月は息子ちゃんの誕生日なのでそれが終了してからかたづけます。

兜を飾るのは息子が嫁さんもらうまでか?・・・まだ嫁さん(妻)に聞いてはいません。

月別アーカイブ