BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

今週は色々なことが有りましたが

私は個人的ですが嫁さんと、8日から12日まで日本海側の新潟と京都舞鶴に4泊5日でクルージングに出かけていました、、、新潟ではオーガニックスタジオ新潟の相模さんにお世話になりまして観光ではなく現場を見せていただきました。

ちょうどこの工事日誌のO様宅は私の終の棲家なので、木の外装や内部の内装などを参考にと思い2日前に連絡を入れて、嫁さんと見せていただきました、、この場を借りまして相模社長お世話になりました、前日が10周年のイベントの後だったようでお疲れのところ、ありがとうございました。

舞鶴はレンタカーを借りて道すがらの景色や家々を眺めながら天橋立やレンガ倉庫群などを勝手気ままに移動してきました、、、足腰が丈夫なうちに、車が乗れるうちにと思い、、、と言ってももうジジィですが。

日本海側でしたので台風15号の影響はフェーン現象で30℃越えでしたが、、、千葉近郊ではいまだブラックアウトと断水が続いているようですね、、、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げますとともに早い復興を心より望みます。

 

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

外部の工事は終わっています、、、内部は内装仕上げ工事でクロス屋さんが奮闘中、明日が一部塗り壁を施工する部分あります、、、邪魔にならない範囲で設備屋さんが入り始めます。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

太陽光発電のパネル11.2k搭載されました、ブラックアウトなんかへっちゃら、、、内部の石膏ボード貼りほぼ終了します、吹き抜けの天井にパインの羽目板を張り始めます。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

外部のモルタルのラス張りが行われています、、、内部は気密のテーピング処理が終わり、2階の天井から石膏ボードを張り始めました。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

フレーミング工事中、、、胴縁の間隔からモルタル仕上げと読む、軒天張りも終わり、、、後は内部の吹抜けの天井下地と合わせ柱の不陸調整、各下地入れ、平屋なので終了は近いと読む。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

外部のサイディングのコーナーの部材が現物を見てから決めるとのことで遅れましたが、コーキングは問題なくできる状況です、、、内部は流し台、洗面台、ユニットバスが設置され、次は食器棚などの箱物を取り付けます。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事中、、、引き続き布型枠の施工中です。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

水道工事と埋め戻しが終わり、土間コンが少量なのでどこかの現場の時に入れます、、、岡本建設の工場では2x4ざいのカット組み立てが行われています。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

基礎工事中で、ベースのコンクリートの打設が終わりましたので、布基礎の型枠の組み立てになります。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.23

基礎工事が始まりました、、、まずは根掘りと砂利入れ、水道の配管も同時にです。

その他の記事