BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

危機が身に周りに広がっています

危機が身に周りに広がっています、、、サウジアラビアの石油施設への攻撃で原油の高騰、、、冬にむかつて大変だ、、、その他消費者物化への波及も危機だ。

どうやら巡航ミサイルやドローンだとか、レーダーに映らない武器を使用したようです、、、日本の沿岸には原発がいっぱいです、、、安全保障でも危機でしょう。

景気低迷する中いよいよ消費税の増税、、、軽減税率さっぱりわからない、8%、10%の複数税率の複雑さ、キャッシュレス決済で5%バックするとか、、、確か軽減税率は6月まで、その後は財布のひもが固くなりそう。(専務記)

 

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

外部の化粧砂利まで修了、、、内部は電気屋さんが器具付け等を、設備屋さんは床下に潜ってそれぞれの管を立ち上げ器具の取り付け等を行っています。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

造作工事で吹き向けの斜め天井と階段室の天井のパインの羽目板張り終えました、吹き向けの足場が外れると広さがわかる、、、パインの色は白っぽいがやがて橙色に焼けてきます想定内。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

外部は本日樹脂モルタルの下塗りの予定、朝早かったのでまだ来ていなかった、白いタイベックの部分は木を張ります、、内部は石膏ボード貼りが行われています。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

フレーミング工事中、、、外部は終わり内部の吹抜けの断熱増しの下地や取り付け機器の下地付け、最後の合わせ柱等の不陸調整のためのプレーナー掛けが最後になります。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

31年前のタイルをはがしています、、、内部は箱物の取り付け、ユニットバス周りはさらに断熱材で隙間を埋めて床下からはウレタン100㍉を吹き付けます。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事中、、、コンクリートの打設はすでに終了しています、電光石火でしたね。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

明日からフレーミング工事が始まります、、、資材も入りいよいよです、なお建物は平屋建てで、付加断熱の太陽光発電搭載です。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

基礎工事中で、ベースのコンクリートの打設が終わりましたので、布基礎の型枠の組み立てになります、、、もう直きますよ。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.23

基礎工事が始まりました、、、まずは根掘りと砂利入れ、水道の配管も同時にです、、、ベース枠と鉄筋加工が段取り中でしょうか。

その他の記事