秋の十勝は見所がいっぱいです

こんにちは、渉です。
一日遅れまして、土曜日のUPです。

いやー朝晩冷え込むようになってきましたね!
東京の最低気温がこっちの最高気温になってたり・・・ここ1週間でまた季節が進んだのを実感します。

会社の中ではそろそろモモヒキを投入か!?なんて話も出ていました。
しかしこの時期の服装は難しいですね、昼間は半袖で過ごせますが朝晩は寒くて上着が欲しい。
そろそろ衣替えを考えなきゃいけないな~と思いつつ。

農作物も本格的な収穫時期を迎え、過ごしやすい気候も相まって「これぞ十勝」という時期を迎えています。
取れたての食材を用いた様々な料理はどれも絶品!

十勝が舞台となったドラマ「なつぞら」ももうすぐ最終回を迎えますが、
十勝管外や本州のみなさん、ぜひこの時期の十勝に遊びに来てもらって秋の十勝を思いっきり堪能してもらいたいですね!
来月頭には去年初開催されたサブカルイベント「コスプレ解放区」もまた開催されるようですよ。

それでは工事の進捗状況です。

 

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

設備・電気の工事が終了。
この日は建具屋さんが現場入りし、収納の扉関係の取り付けを行っています。
こちらの現場10月頭に現場見学会を行う予定です、詳細はしばしお待ちください。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

造作工事中。
2Fよりフローリング施工が始まっています。
仕上がった天井のパイン羽目板は見ごたえがありますね。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

外部は塗り壁の第一弾下塗りが施工されました。
近日中に窓回りのコーキングも打ちます。
内部はユニットバスが設置され、換気扇も近々取り付けられます。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

フレーミング工事が終了し、設備・電気の下工事へと移りました。
この間2x4協会によるフレーミング検査と瑕疵保険の躯体検査を受けて、共に適合頂きました。
来週から断熱工事です。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

内部の箱物収納関係の取り付けをメインに工事は進んでいます。
ここで外観のみbefore(1枚目)→after(2枚目)、見違えるようにキレイになっています!
ぱっと見はわかりませんが、中身は付加断熱材を施工しトリプルガラスになっているので、違いが歴然です。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事中。
コンクリが打設され、枠材もバラされています。
残るは水道工事~埋め戻し、最後に基礎天端慣らしです。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

フレーミング工事が始まりました!
土台敷き~床断熱敷き~床合板と順調に施工が進み、本日枠の建込を行っています。
来週頭が雨天なので、一気に工事を進めたいところです。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

基礎工事中。
現場が再開し、布型枠の設置~打設~枠バラシと進んでいます。
休み明けに水道・ガス工事となります。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.23

基礎工事中。
ベース枠の施工まで少しお待ちください。

月別アーカイブ