損保保険支払い2兆円を超えるらしい、そして保険料が値上げされる様だ

台風15号,台風19号による日本の損害保険会社の保険金支払額が全体で2兆円を超える可能性があるそうです、、、住宅を取り巻く災害は現在火災以外に、地震、台風、大雨、竜巻など住宅総合保険的な状態になっていますね。

火災保険は2019年10月に値上げがされたばかり、2020年度中にも引き上げられるかも、、、自然災害の増加から損保各社の支払い保険金が増えているかだそうです。

家を建てる前に、水害、土砂崩れ等大丈夫なのかを調べることが優先課題、、、前にも書きましたがハザードマップ等で調べることが大事です、、、ここまでが大まかな保険と土地選びの内容です。

さてこんな災害に対して我が国は予備費1,300億を投入して災害復旧にあてるとのこと、、、海外に50~60兆円バラまいておいてそれはないしょや、、、ついでに「桜を見る会」に5,700万予算化するようだ、桜を見るだけにして、飲み食いやお土産は無しにして、被災地へ還元したらいかがでしょうか(専務記)

 

それでは工事の進捗状況です。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.60 UA値=0.19

外部の玄関ポーチのモルタル洗い出しは何とか天候に恵まれ終了です、、、内部はほぼ終了ですが建具屋さんがパニックのようで15・16日で仕上がる、、、18日美装で23日に完成現場見学会が行われます。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

外部はスギのサイディングに塗装を掛けました、、、内部はご覧のように塗装工事からクロス工事に移行しています、さらには内部の玄関のモルタルの洗い出しも行われていました。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

外部は外構工事の下地から本日アスファルト工事を行います、、、内部は造作工事、ドア枠の取り付け、箱物の取り付けなどが行われています、、、業務連絡、建具屋さん次ですよ。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

外部足場外しが今週中に行われ、化粧砂利も凍れないうちに敷きます、、、内部は造作工事です、フロアー貼りから始まっています。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

日が落ちてからの写真は綺麗ですね、、、外部のモルタルのラス張りが行われています年内はモルタルの下塗りで足場を外すそうです、、、内部は気密処理のテーピング等が行われていました。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

フレーミング工事中、、、付加断熱のネオマゼウスを張った上から更に透湿防水シートのタイベックを張り、、、これから樹脂サッシ(トリプル)が取り付けられます。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

今日は土台と大引を現場に搬入します、、、足場は音更のM様宅を外してそのまま建てるのだろうか、、、もう少し工場でのカットがあります。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

浄化槽完了しました、、、天端均しのモルタルが終わるとまずは雪が入らないように床組の仕上げを先に行いたいです。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

基礎工事中でベースのコンクリート打設が終わりました、、、14日から布基礎の型枠の組み立てになり18日に布基礎のコンクリートの打設になります。

月別アーカイブ