現場見学会参加ありがとうございました

8月8日土曜日、快晴、やっぱり、夏休みもあり、キャンプ日和でしたね。

でもこの日もいつもと変わらない参加者がありホッとしております、特に更別村の方が多かったですね、ほんとうにありがとうございました。

さて、当社では音更町にて「北方型ECO」が1棟建設中、そして「長期優良住宅」2棟申請が降り着工が始まりました。本当は地元幕別でやりたかったなぁ~。

「長期優良住宅」ハードルは高い内容ですが参加することに意義があり、5000戸に達するまでエントリーをしたいと思います。「北方型ECO」は12日に抽選があり当たれば幕別で・・・と思っています。

基本は耐震等級2等級で今までの1.25倍の風圧力、耐震性能の向上にあり多くは構造計算により安全を確かめることになります。

この構造計算なかなか大変で当社は仲間のウッズ設計さんにお願いをしております。その前にプラン作りが重要でバランスの良いこと、特に1階の壁面に2階が乗るように、外壁と開口部(窓面)が25%壁(耐力壁)が必要、吹抜けは計算によりクリヤー(配置によりダメな場合もあり)

いずれにしろ、当社での建物はほとんどが長期優良仕様・・・北方型ECO仕様に近い内容です。

9月また10月にはそれらの構造現場見学会が予定されています。またこれとは別ですが札内北栄町で8月22日に完成現場見学会があります、耐震等級2の物件です。

詳しくはまたね。

月別アーカイブ