十勝2x4協会も新年度のスタートです

こんにちは、渉です。

1月も早終盤、新年会は一通り落ち着いたでしょうか。
先日当社が所属している十勝2x4協会の総会&新年会がありました。

総会では昨年の振り返りと今年の活動計画が各部会から発表されました。
この中の「気密部会」の部会長が実は私でして、元来「発表」というのが苦手なのですがなんとか乗り切りました。
今年もより良い2x4住宅を建築すべく、様々な取り組みが計画されていますよ!

総会の後は賛助会員も合流し、約50人という大所帯の新年会へと移りました。
真面目な話、笑い話、びっくりする話・・色々情報交換もできて楽しい1日となりました。

さてそんな週の締めくくりは、明日新年一発目の現場見学会を帯広市内で開催します。
相変わらず寒い1日となりそうですが、天気は晴・降水確率は終日0%で見学会日和となりそうです!

それでは工事の進捗状況です。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 C値=0.23

前述の通り、明日現場見学会を開催します。
本日建築指導課の完了検査と固定資産の査定が修了しました。
気密検査も行いC値0.2の好結果となりました。
今回実際に使用する家具が設置済ですので、より生活感のある現場となっております。
新春1回目、社員一同お待ちしています!(詳細はこちら

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

今日で造作工事終了です、N棟梁お疲れ様でした!
そして内装仕上げ工事へ、塗装屋さんが現場入りしました。
早く仕事がしたいと意欲満々です。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

外部はフラット屋根全体に太陽光発電のパネルが設置されました。
内部は引き続き造作工事中、箱物造りが2人の大工さんの手で行われています。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

下工事中、一部大工工事が残っておりU棟梁が現場作業しています。
外は屋根工事アスファルトシングルを張っています。
いつもは風が吹きさらしで超寒いのですが、この日は風もなく暖かったので職人さんも安堵していました。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

フレーミング工事中。
ここも風が吹きさらしの寒いところ、大工さんには感謝です。
2階の壁が建つと天井下地~屋根垂木と進みます。
屋根合板まで行きましたので、今日は板金屋さんがアスファルトフェルトを張ってくれました、助かります!

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

養生テントが外され、型枠も片付きました。
今日は上下水道と埋め戻しが行われています。
来週早々1F床まで先行して施工することになるので、大工さん現場入りの予定です。

月別アーカイブ