新型肺炎で経済も停滞か

毎日話題になっているのが、新型肺炎コロナウイルス、、、世界を巻き込んでしまっています、日本もね、、、何時収束するのか不安がいっぱいだ。

北海道では札幌の雪まつりが始まったばかり、各地で冬まつりがあり、、、中国人をはじめ世界の多くの人たちの移動が始まっている、、、更に2月は建材の展示会や業界の新年会、勉強会などがあり、、、自分も移動することになる、ドキドキだ。

この間中国では「ヒト・モノ」の移動が制限されている、、、したがって生産活動も停止もまま、、、世界の工場化されている中、日本も車を含む多くの工業製品の部品が中国で生産されずに停滞している。

今年は世界経済がリーマンショック的以上な混乱があるかもと、、、経済コラムニストたちが予測していたが、、、まさかこの新型肺炎が引き金になるのではないですよね(専務記)

 

それでは工事の進捗状況です。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

設備屋さんが終了し、エアコンに取り付け屋さんと3時の休憩しながらお話し中、、、今日は網戸の取り付けとユニットバスの床のウレタン吹付で、明日が美装です。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

造作工事中で枠巾木等進んでいましたが、、、町内のS56年築のW様宅の台所周りの改装工事にSOSされてしまいましたが、明日から再び造作工事になります。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

内部の断熱工事と防湿フイルム張りの残工事を行い、、、その間に石膏ボードの搬入も終わり、、、今は2階の天井から石膏ボード貼りが行われています、、、明日からは外部のサイディング張りが始まります。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

付加断熱ネオマゼウス45tにタイベックシートを貼り樹脂窓を入れその上からテーピング、そして通気胴縁下地を行け終わり、、、今は内部の下地入れと合わせ柱の不陸調整のプレーな掛け中か、、、6日にJIOの検査です。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

岡本建設の工場の様子です、、、M様の使用資材のカット組み立てが行われています、場内はある程度機械化されています、、、現場は足場の組み立てが行われています。

幕別町札内のM様宅(2×6+付加断熱)

写真が間に合いませんでした、本日地鎮祭が行われました、6日より重機が入り凍結した地盤をブレーカで起こします。

幕別町のw様宅(S56年築在来工法)

当社で38年前に在来工法にて工事した物件の台所周りの交換と台所の内装工事中。

月別アーカイブ

メニューを閉じる