現場見学会とZEH

先週の土曜日に現場見学会が行われました、、、朝礼で内容を聞きましたが30組でこれから建てる方は,、、、ZEHに対しての興味があるようです、もう250㍉断熱は当たり前出来れば太陽光発電も、、、光熱費の削減が大事だということが皆さん分かってきているようです。

そして今日は昨夜からの大雪で、除雪に力が削ぐわされます、30㎝は降ったでしょうか、、、13.14日のCOFIの高気密高断熱研修会に当たらなくてよかったですね。

私は明日からアース21南札幌例会に参加のため工事日誌は1日早めて書いています、、、1日目現場見学会、2日目は、今後の工務店経営は職人不足、働き方改革、増税による景気後退、人口減を受けて、更には新型ウィルスの影響は等、、、覚悟があるのかと言う内容で勉強会を行います。(専務記)

今日の大雪の写真です、その後は工事日誌です

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

内装仕上げ工事中、クロス屋さんとタイル屋さんががきれいに丁寧に修了しました、、、そして設備屋さんが入っています、今日からは電気屋さんも入ります。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

外部のコーキングが終わり東南面の窓周りに化粧のボーダーがこれから施工されます、、、内部は3人の大工さんがフロアーを張っていますので間もなくドア枠巾木が取り付けになります。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

フレーミング工事中、段取りの都合で壁パネルも工場にて制作しました、、、この日は夕方で気温が0℃でしたが風が強くて、大雪に備えての天井下地の上に合板を張りブルシートを取り付けています、、、大工さんに感謝です。

幕別町札内のM様宅(2×6+付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.26

30㎝の雪でした、、、午前中に瑕疵保証保険の鉄筋の検査が終わり午後からベースの生コンの打設が行われました、、、雪がかぶさり比較的暖かな状況でした。

月別アーカイブ

メニューを閉じる