コロナウィルスと愛煙家への影響は

志村けんがコロナウイルスで昨日なくなりましたね、TV、新聞、SNS等でその話題でもちきりでした、、、それだけで気持ちが暗くなってしまいますね。

まだ70歳の若さで、、、しかし相当の愛煙家だったそうです、2016年には煙草の影響による肺炎で入院されていたそうです、、、死期を速めたのはたばこのせいかも。

愛煙家の皆さんには申し訳ありませんが、、、もう少し考えてみませんか、、、当社は事務所内は禁煙です、現場は室内での喫煙は冬でも禁止していますが、、、寒くても外では吸っています。

そして気になるのが、、、独身の職人さんは休みにはパチンコ屋さんへ出かけることが多いようです、、、たばこの煙が蔓延の中でのゲームも、、、長期にわたって肺を蝕む恐れが大きいといわれています、、、ボチボチ考え方を変えてみませんか(専務記)

 

それでは工事の進捗状況です。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

ほぼ終了です、作業されている方は最終チェックでキズ等の補修をお願いしています、、、後は暖かくなってから外部の基礎部分のモルタル仕上げです、、、でも今日でこのT様宅工事日誌からは卒業します。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

造作工事中です、ほぼ水回りの箱物、棚付け等が終わりそうです、、、階段、吹ぬけの手すりはスチール製作品で、昨日運ばれたようです、取り付けるとなお一層変化が見えてくると思います。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

外部サイディングは少し残っています、、、内部は気密テープ処理が終わり石膏ボード貼りになっています、、、省令準耐火なので全ての壁天井に防火のための石膏ボードが張られます。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.9 UA値=0.26

フレーミング工事中です、この現場は強風が吹き荒れている日が多くて大工さんの苦労が見えます、、、今は外部の通気下地を施工しています、、、ハスの停留所もあり気を遣う毎日です。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

基礎工事中、強風でテントが飛ばされていないかヒヤヒヤでしたがありました、、、予定より早く型枠の組み立てが終わり、本日生コンの打設になります。

月別アーカイブ

メニューを閉じる