さぁ~春だ、農作業始まる、桜はまだです。

十勝は春の季節へ衣替えとは中々行ませんね、、、日高山脈に雪があるうちは朝晩の寒暖の差が大きく、冷たい吹き降ろしの風がまだつづいています、、、しかし秋まき小麦の新緑と日高の山の残雪の白と晴れた青空のコラボがとてもきれいです。

農業王国十勝はそれでも農作業が始まっています、、、越冬の長芋堀やトラクターでの畑での作業があちらこちらで動き始めています、、、何を植えているのかまだ私には理解できませんが(笑)。

そしてゴールデンウイークが近づいてきています、、、函館ではもう開花宣言しましたが、、、十勝の桜はいつになるのか気になりますが、、、北海道は緊急事態措置が出ていますので他地域からの往来は自粛になっています。

このGW、私はカメラもって十勝の風景を楽しもうと思います(専務記)今回は暗い話コロナ騒動と晋ちゃんの話は暗すぎて書きませんでした。

 

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

昨日9時ごろ現場に行ったのですがまだ美装屋さんが来ていませんでした、、、養生されているので全体像がまだ見えていませんが、感じのいい内装に仕上がっています、、、完成現場見学会の了解が頂いてはいましたがコロナ騒動であきらめることになりました、、、きちんとした映像で若手のスタッフがUPすることを期待。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

トラクターが横付けされていますが、さて幾らだと思いますか1,900万だそうです、後ろのパァツ含めると2,000万超え、、、こんなのが7台もあるそうです、十勝農業は凄いですね、、、現場は造作工事中です。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.26

外部はサイディング工事中、、、大工さん入りました1・2階に分かれて気密処理のテーピング処理です、隙間なく丁寧にですね、、、今日から石膏ボード貼りになります。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

フレーミング工事中です、壁組立が自社施工で外壁のOSBの後からの施工、OSBは土台から中間の床根太で繋ぎます、、、くぎ打ちは土台、下枠、スタット、頭繋ぎ、2階床根太の順で強度が増します、、、農村なので景観がいいです。

帯広市大空町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.86 UA値=0.24

基礎工事中です、、、型枠が外されました、工場では2x4材のカット組み立てが行われています。

その他

帯広市西10条O様宅(築33年の2×4)

壁建材のサイディングの上から樹脂サイディング(ゼオン)を張ります、その他屋根軒天基礎周りの塗装工事が行われます

幕別町字農村部のO様宅(築9年の2×6)

写真はないですが塗装工事が行われています。

幕別町のS様宅(築30年2×6)

換気システム(エアロバーコ)流し台のレンジフード一体型の交換、、、このタイプはメーカの部品がないので、国産の換気扇を工夫して取り付けました。

その他に他社で建てた住宅のお客様からエアロバーコの修理の依頼を受け、、、一体型ではなかったので部品があるので修理しました。

月別アーカイブ