車は燃費と安全性能で比較、住宅も同じですね

私は車の雑誌をよく見ます、、、車が好きです、特にホンダが好きなんですよね、創業者の本田宗一郎はまさにたたき上げのおっさんでした、、、今は先が見えなくて不満ですが、、、愛車はホンダのハイブリッドです。

そう話は車の性能はハイブリットで燃費が良く、安全機能も盛りだくさんで、、、見える化が進んでいますよね。

住宅はと言いますか当社のこの工事日誌にはQ値・UA値などをQペックスで計算した結果を表示していますので省エネが見えていると思いますよね、、、C値(気密性能)も全棟測定で完成間際には測定値もUPしています。

安全性能では2×6工法で他の工法よりは優れています(在来の1.25倍相当らしい)、、、でも計算で見える化にはなっていない、、、ただ最近の長期優良住宅は耐震等級2が条件ですが、やはり許容応力度計算での耐震等級3で行きましょうと社内一致で、もう前へ進めています。

省エネと耐震等級3で安心、、、そして太陽光発電で創エネ、地球環境にやさしい住宅がこれからの住宅ですよね(専務記)

 

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

ほぼ完了なのですが何か残っています、脚立と道具箱が残っていました、、、気密測定の結果はC値=0.19と言う素晴らしい気密でした、、、引渡しは来月6日です。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

造作工事が終了して、内装仕上げ工事です、、、塗装工事が今日まで明日から10日間クロス工事になります、その間に玄関・裏口の土間を仕上げてタイル工事まで進むでしょう。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

外部はサイディング工事が終わりそうです、、、内部の石膏ボード貼りから本格的な造作工事になります、箱物の制作も進んでいます。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.25 

外部の板金工事は昨日で終了、、、内部は断熱工事になっています、太陽光発電のパネルを載せるので電気関係のブレーカー周りは複雑に配線が来ています。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.23

フレーミング工事中(建て込み作業とも言います)、、、屋根合板張りましたので軒天の下地と外部の付加断熱のネオマゼウス(GW95㍉相当)を張り始めます、明日が屋根のアスファルトフエルトを張ります。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24 

基礎工事は終了しています、、、作業場では2×4材等のカット組み立てが行われています。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.23

基礎工事中、、、昨日埋め戻しが終了しました。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.21

基礎工事中です、、、鉄筋の加工組み立てが終了です、22日にベースのコンクリートの打設になります

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.24

月別アーカイブ

メニューを閉じる