ハロウィンムードはどこへ?

こんにちは、渉です。

前回の工事日誌で紅葉がキレイだなと書いたと思ったら、今日の雨風でだいぶ散ってしまいました。
現場への道中、道路に散らばった落ち葉を見ていよいよ秋も終わりだなと感じます・・・

最近朝晩本当に冷え込むようになってきました。
寒さを象徴するように、造作中の現場にはストーブも搬入しました。

この時期と言えばいつもならすっかり定着しつつあるハロウィンなんでしょうが、
今年はコロナ禍のせいか街をみてもあまりハロウィンムードではありませんね。

今年はコロナのせいで色々なイベントが中止になって、
この時期のハロウィンムードもなく、全てが「なんとなく」過ぎ去っていくように感じるのは私だけでしょうか。

私自身別にハロウィンだからと言って何をするわけでもないんですが、それでも切ない気分になります。

それでは現場の進捗状況です。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

仕上げ工事はクロス工事に入っています。
規模が大きいので、通常より工程を取って作業中です。
来週クロス工事に並行して、玄関タイル施工の予定です。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

外部はサイディング工事が終了。
その後換気のフードを施工してコーキングを打って、足場解体となります。
内部は造作工事中、建具の建材類が続々入荷し施工しています。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.25 

断熱工事は終盤、ダンタイト(防湿気密シート)を施工しています。
並行して造作工事担当N大工が現場入りし、気密処理のテープ貼りを行っています。
来週には太陽光パネルが到着し、タイミングをみて施工する予定です。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.23

フレーミング工事は中盤戦、外部は屋根ルーフィングの施工が終了しました。
外壁は付加断熱を施工し、透湿防水シートを張り付けサイディング下地木材を施工していきます。
サッシ・ガラスも入荷し、取り付けに入っています。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24 

現場は引き続き養生中です。
加工場でも引き続き木材のカット・組み立てが進んでいます。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.23

基礎工事は埋め戻しが大筋終了。
玄関の土間コンクリートも打設されました。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.21

基礎工事中。
昨日ベースのコンクリートが打設され、現在養生中です。
現場には布型枠材がスタンバイされています。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.24

こちらも基礎工事中。
ベース枠を施工、近日中に配筋工事へと移ります。

月別アーカイブ