冬至はカボチャと柚子湯ですね、私は両方とも頂きました

雪のない冬至でした、すご~く寒い当地幕別町は‐18℃、、、路盤もこの寒さで300㍉凍結している様です、土を掘り起こす作業は、コンクリートを解体するブレーカで地盤を砕いてからの作業になります。

当地幕別町の冬至の日の出は6:54です、、、朝起き5時15分なのでもう朝食・新聞読み・テレビ体操・出勤前の身支度が終わっています、日の入りが15:55で暗いですね、、、5日で1分昼が長くなりますので何となくうれしいですね。

冬至はカボチャと柚子湯ですね、私は両方とも頂きました、、、カボチャを食べるのはカロチンやビタミンが含まれ風邪や脳卒中の防止になるからだそうです、、、柚子湯も体を温めて風邪の予防だそうです。

コロナウィルスもこれで退治出来たらいいのね、、、まだまだ十勝は拡大中、お正月ムードは有りませんね(専務記)

 

それでは工事の進捗状況です。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.21

内装仕上げ工事中、設備工事・電気工事・建具工事・薪ストーブ設置まで修了、、、今日は美装工事になります、その後棚付け・火災報知器・キズなどのチエックが行われ、完了検査の流れになります。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

造作工事中です、土曜日まで3名の大工さんでしたが月曜日から1人になりました、、、造作工事の完了は年明けになり、年明け16日より内装仕上げ工事の工程になっています。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

断熱材入れは床・壁・天井まで入れましたので造作は暖かい環境でできます、、、防湿フイルム張りが昨日で終了しています、24日から気密処理のテーピング作業になります。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

マジ寒いです、朝方は‐15度位、日中も‐0℃以下、風が吹くと体感温度がさらに下がります、鼻水が凍ります、、、順調に屋根まで上がりました、今日が屋根合板貼りになります。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

現場は引き続き養生中、十勝北部は一足先に雪景色です、、、事務所にて内外仕上げ材の打ち合わせが進んでいます。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

無事1F床合板まで施工完了、これで一安心です、、、現場はしばらく養生に入ります。

 

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.87 UA値=0.3

現場は養生中です。

 

 

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

昨日から床じまい、土台・大引・GW入れ・床合板貼りまで行い、、、ブルーシートで覆います。

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる