冬将軍が十勝でも暴れています(コロナもですね)

年が明けて8日に十勝地方に初雪が降り一気に30cmの積雪になりました、、、その後‐20℃越えが3日間続き真冬の冬将軍の洗礼を受けています。

でもこれで一安心です、、、現場では雪の保温効果で路盤面の凍結が 収まります、、、農業では長芋とかごぼう等の春に収穫する農作物の保温になります。

しかし現場の外で作業される建築土木関連の職人さんこの寒さ堪えますね、、、寒いよりも痛いぞ~ですね、最近の防寒服などはヒーターが入って多少は良くはなりましたが、風が吹くともっと最悪、冷え~:;(>﹏<);:

と言うことで今年も部長と専務の工事日誌、週2回頑張ってUP致します、、、よろしくお付合いお願いいたします(専務記)

 

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

14日に造作工事終了します、、、その後内装仕上げ工事、18日から大まかに塗装工事・クロス工事・タイル工事・設備工事・電気工事・建具工事・美装工事等の順で仕上げ工事が進みます。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

外部はサイディング張り明日には終了コーキング処理して18日に足場解体、、、内部はボード貼りがほぼ終了でこれから本格的な造作工事に入ります。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

フレーミング工事中、付加断熱のネオマフォームゼウスを張っています、、、昨日のこの現場の最低気温は‐25℃を超えています、この時期の外部で工事をされる職人さんには頭が下がりますm(__)m

 

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

除雪が入り足場建てか終わっています、、、岡本建設の作業場では木材の加工が進んでいます、しかしリフト2台が‐22℃越えの洗礼を受けエンジンがかかりません。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

冬期間の為に冬眠中です、、、雪の状態から風が強い様ですね。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

冬期間の養生中でしたが、現場に行くと上下水道の接続が行われていました、よりによって‐22℃の日に行わくてもと思うのだが。

 

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

冬期間の養生中です、、、雪が降ると安心します、地盤面の凍結が雪の断熱効果で止まります。

月別アーカイブ

メニューを閉じる