極寒の中、124年ぶりの節分

こんにちは、渉です。

2月に入り予想通りシバレてますね~
おとついくらいでしたか、朝出勤途中車の温度計を見ると-27℃!
エンジンスターターで車内を暖めようにも、寒すぎてロクに暖まらない事も多くて困ったものです。

さて先日2日は節分でしたね!
今年は例年の3日ではなく124年ぶりに2日となりました。

先週末におびひろ動物園にて「サル山で豆まきをしよう」という節分のイベントに行ってきました。
動物園でもらった落花生をサル山に「おには~そと!福は~うち~!」と元気に子供が投げ入れ、
投げ入れられた豆はサルたちが争うように取り合いしておいしそうにかじっていました。

早くコロナが収まってこうしたイベントがたくさん開催されればいいですね!

それでは工事の進捗状況です。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

美装工事終了後、棚付けなどの最終仕上げ工事へ。
気密測定も実施し、C値0.19と今回もいい数値です!
来週13日土曜日現場見学会の予定です、詳細は後日。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

仕上げ工事は塗装工事が終了。
続いてクロス工事ですが、平屋の住宅という事もありますがあっという間にほぼ終了!
来週には電気・設備工事が入ります。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

断熱~気密工事が終了しました、これで寒かった現場は暖が取れます!
そして現場は3人の大工さんが乗り込んで、石膏ボード貼りがスタートしています。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

雪が降る中風が吹く中、フレーミング工事は進んでいます。
付加断熱の施工が終了し、透湿防水シートを施工しています。
サッシも搬入されて取り付けに入っています。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

現場は除排雪をして足場が組み上がりました。
来たる建込に備えて準備が進んでいます。
再来週あたりからの建込を計画しています。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

現場は養生中です。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

月別アーカイブ