2x4の解体現場

明日から晴れそうですね。

今、写真の整理をしていたら、解体の写真が出てきました。

本当にもったいないのですがお客様の都合で2世帯にせざるおえなく、北側斜線、容積率等の為、解体して建てなおすことになってしまいました。

2年前の解体です、新築は平成3年です。16年間の使用でした真にもったいなかったです

その解体の内容が2x4の素晴らしさを検証すりことにもなりなした、勿論正しい施工が条件ですが。

      

バックホーで外から解体吹抜け部分を壊しても周りはびくともしません、内部は石膏ボードをはがしても、気密、断熱施工が良くて劣化は見られなかったです。

      

10cmおきに白い部分が残っていますが、GN40と言う釘ですキチンと打たさっていますね。手ぬきがありません。

      

断熱材を取り外したら2x4材、構造用合板が真っさらの状態です。気密、断熱が悪かったら、それらが黒く劣化してしまいます。長寿命の絶対条件ですね。

内部の吹抜け部分から外を写した処ですが壁合板、2x4材が裂ける状態で壊れています。とにかく頑丈でした。

月別アーカイブ