換気システムは簡単メンテが基本

当社がメインとして使用しています換気装置ですエロバーコ、スゥエーデン製です、今から24年前からのお付き合いです。

当時は十勝管内に代理店がなく、直接札幌のディックスさんにお願いして使い始め、ついでに代理店契約までしてしまいました。

当時はシックハウスの法規制がない時代でしたが、かび、ダニについては問題視をしていました。

工法は2x4なので間違いなく気密の高い家になっていまして、窓面や北の部屋の押入などの結露に悩み、国産の3室同時の換気扇などを使い工夫していましたが、やはり計画換気となるとエアロバーコ・・・となり現在に行きついたわけです。

24時間換気していますので、家の中の埃、汚れ(ハウスダスト)がモーター部分の羽根に付、新鮮空気の流入が妨げになります。

お掃除をしますと、ハウスダストの排出が促進され空気質がよくなり健康的な生活が出来るようになりなすと同時に、風圧換気(建物内の気圧がマイナス)で建物の寿命が延びるとのこと。

今年の3月中に1年、3年、5年のメンテでお客様のお宅に訪問しましたが、1年目はほとんどシステムの掃除はされていましたが、3年目の方で40%、5年目で60%近くの方が残念ながらお掃除されていませんでした(今やろうと思っていたのに・・・かなぁ~)。

私たちはその為に換気システム(エアロバーコ)はお掃除しやすいように壁面に取り付ける様にしています。

しかしまだ、現在使われているシステムのなかで天井埋め込みがかなり使われていて、メンテがし難い状態の現場も見受けられます。

いずれにしろ、どの換気システムを使用しても簡単なメンテが基本になければならないと思います。

月別アーカイブ