とても良いことがありました

2日前にとても良いことがありました。

夜9時に高3(帯広の高校)の息子から℡があり、財布を落としたようだ・・・。今友だちを巻き込んでの夜の通学路の捜索中とのこと。

だだならぬ様子なので父(私)は幕別から車でかけつけた、もう9:30すでに友だちは帰し1人で捜索・・・10:00ようやくあきらめた様なので駐輪場(駅横)の近くの交番へ行こうと声をかけ、いやいや付いてきた。

交番に入るなり「岡本君かい?・・・携帯に℡したのだがでてくれなかったね」、本人、「見たことがない℡だったので恐ろしくてでませんでした。」どうやら財布を届けてくれた人がいたので、中を確認して交番から連絡してくれたようです。

本人はとても喜んだ、しかしすぐには戻ってはこなかった。調書の紙の複写の一方が、届けてくださった方に渡っていて、その紙をもらってこなければ財布は帰ってこないシステムになったようだ。

その方は、帯広市内の繁華街でおそば屋さんを開いている方とのこと、すぐに行きお礼をいい控えの紙を頂き、駅前の交番に戻り、調書にサインをしようやく手に戻りました。

こんな時代に拾って頂き、交番まで届けたくれたお蕎麦屋さん(西1南9の名門通り近く確か北向き)ありがとうございました。

帰りの車の中で息子に落として不運でななく、拾って届けて頂きラッキーなんだよ、きっと商売していてお金の大切さをよく分かっている方だよね、と嫁さんが息子に話していた。

で、財布の中身は50,000円と色々なポイントカードが10数枚だそうで父(私)ビックリでした、私の財布より多い・・・。どうやら塾のお金が入っていたようです。11時帰宅でした。

それにしても親切なお蕎麦屋さんありがとうございました、近いうちに食べに行きたいと思います。

月別アーカイブ