BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

先週の現場見学会と北方型ECOプラスの現場検定

4日の現場見学会の様子です、敷地が488坪なので家が小さく見えますが43坪もあるんですよ。

敷地いっぱいに8台も並んでしまいました、ありがとうございました。

前日が大雨で完成現場見学会になるのだろうかと不安でしたが、何とか雨が上がりましたが風か強かったですね。

内装はドア、枠、腰壁、作り付けの家具はパインの無垢で、床は道産品のならのフロアーで木ふんだんの家でした。

そして6日には北方型ECOプラスでの先導的モデル222件で、その内の10%が完成現場の検定をうけなければならない、そのひとつになりました。

北海道住宅指導センターの検定委員がお昼過ぎに見えられ、工事写真と書類関係のチェツク、さらには廊下幅、ドア幅、手すりの高さ、床下の断熱材、給排水のヘッター方式の確認作業とまぁ~大変。

おまけに現場で気密測定の実演までして歓迎したのだが、最後に気密測定士の証明書がありますかとの問い・・・うぅ~事務所まで取りに行き、確認終了ふぅ~~。

その他の記事