BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ゼロエネで建築しませんか

連休が終わり、、、お天気も、、、なんとか春を思わせる温かさになって来ましたよ

ツツジとコブシが花をさかせました、、、が、桜がまでですね

世間では、、、そう、北電の電気料の大幅値上げの申請が出てきていまして、、、悲しくなってきています、、、今後はどの熱源が良いのか、、、ね、業界の仲間内では迷っています

本当は、、、より高断熱への移行が良いのだが、、、トリプルガラス、壁200~230㍉の付加断熱、熱交換換気システムなどで、、、Q値を0.8前後に、、、太陽光発電を5~6k相当で、、、ゼロエネルギーの方向に向かうといいのだが、、、

これらで坪60万~65万円前後で建築可能なところまで来て入るのですが、、、ハウスメーカーから比較するとかなり安い数字だと思いますがいかがですか

工事日誌

幕別町南町のK様宅、、、造作工事が行われています、、、どうやら、流し台、食器ダナなどが取り付いています、、、あとは階段周りを収めると、流れが一気に見えてきます。

  €

帯広市西16条のD様宅、、、造作工事です、、、仕上げ材がパインがイッパイです、、、床、天井、腰回りに使用です、、、そして暖房は薪ストーブ、、、サブにエアコン暖房です。

  €

幕別町緑町の宅老所「和」、、、設備、電気工事が終わったが、、、今までの流れと違うのが、、、火災警報システムとスプリンクラーの設置です、、、この配管関係もとどこうりなく済まし、、、断熱工事へとバトンタッチしました。。

  €

  €

  

  €

帯広市西24条のH様宅、、、フレーミング工事が、、、本日終了です、、、大工さんが次の業者にツナグために掃除をしていました、、、屋根工事も終わりました。。

  €

上士幌町のS様宅、、、フレーミング工事が昨日から始まりました、、、まずは床からです、、土台、大引のセットが行われています。。

  €

€

そして明日からまた新しい現場が始まります

2箇所の地鎮祭が明日の大安の日に行われますよ。。。

その他の記事