続、住宅のエコポイントのついて

11,12,13日で東京方面に行ってきました、十勝は連日ー20℃越えでとても寒い毎日でしたが、東京もーまではいきませんが、4~5℃で不思議と寒さが身に染みました。股引を履いていって良かったですよ。

今日は昨年来から住宅のエコポイントのついての国交省の詳細が発表されましたので載せておきますので参考に・・・。

18日に札幌でその説明会がありますが、会場が参加者であふれるとの事務局からのTELがあり立ち見席になるかもと・・・、かなりのインパクトがあるようですね。私は「北方型ECO」の平成22年度の提案継続に向けて、協議会の幹事会及び各部会の合同会議に出席せよとのことで説明会は次回に順延になります、残念!!

 国土交通省は15日、住宅版エコポイントの工事ごとのポイント数の詳細を決めた。新築は30万ポイントとし、リフォームは1戸あたり30万ポイントを上限とする。リフォームは、窓断熱で2千~1万8千ポイント、外壁断熱で10万ポイント、屋根・天井断熱で3万ポイント、床断熱で5万ポイント、これらと同時に行うバリアフリー改修で5千~2万5千ポイントをそれぞれ付与する。

 また、ポイントを工事費用に充当する「即時交換」制度を実施。工事業者が窓口に直接申請することで、リフォーム工事費や新築費用の一部としてポイント分の金額を支給する。これにより、新築については実質的な工事費用の割引となる。なお、詳細は、同省ホームページに掲載している。

月別アーカイブ