BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ピラリ

平成8年10月,幕別の町を見おろす丘の上に開基100年を記念して素敵な建造物があります。「ピラリ」と名付けています、もう15年も経ちますがいつかこのブログにのせたい思いでいました。

「ピラリ」と言う名称は、幕別(旧称 ヤムワッカ)がヤムワッカピラという崖から清らかな清水のわくところの語源にちなんでつけたものです。

いつだったか「すわやま」での昔話をつぶやいたのですがその地に造られています、有名な高野ランドスケープの設計です。

これが完成した時はあのスペインのアントニオ、カウディーの作品かと思うぐらい衝撃的でした。

サグラダ・ファミリアが代表作品、すご~く憧れます、いつか行きたいと思っています。

下の写真がガウディの作品、グエル公園の一部です、

一度見に来てはいかがでしょうか、北に広がる幕別町の街並みが一望できるところです。

その他の記事