ZEHへの流れが加速、環境省・経産省・国交省の連携

今月は3現場の地鎮祭と地盤調査が予定されています、、、最近のこの業界は値上げラッシュで大変です、、、これで淘汰されるのか、、、今まで少なかった倒産や企業整理が目立ち始めてきています。

そしてCO2削減の流れが加速、、、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネ消費量が正味でゼロとなる住宅とする政策目標を設定。

そして過去にない3省庁、環境省、経済産業省、国土交通省が連携しZEHへの促進支援を進めるとのことから、本気度がうかがえる、、、工務店としても、その為の知識や技術を高めなけれならないと思う今日この頃だ。

 

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

外部は電気屋さんが太陽光発電のパワコン周りの結線と北電の外部メーター器回りの結線が行われ、、、内部はクロス屋さんが終わり、設備屋さんが入り工事をしています。

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

外部足場外しは明日になりました、それを音更町駒場の現場に移動組立になるのか、、、内部は造作工事中、流し台、洗面等が取り付けられています。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

内部は石膏ボード張りになっています、、、外部はモルタル仕上です近い内にラスを張り下塗りが行われます。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

フレーミング工事中です、、、内部は新人のT君が外回りの下枠のコーキング処理をして気密化をアシスト、、、外部は軒天張りが行われています。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

基礎工事の後の天端均しのモルタルまで終わりましたが、、、今週末に天気が良くないので11日から大工さんが入ります。

 

 

 

月別アーカイブ