3.11から8年、、、原発よりも再生可能エネへ

昨日3.11、8年前に東日本大震災が起こりました、多くの方が犠牲になられました、ご冥福をお祈りしますとともに、、、今も避難をされている方々にもお見舞い申し上げます。

とりわけ福島原発の事故はいまだに危険な状態が続いています、、、多くの税金投入に関わらず解決策が見いだせない、最悪な中身になっていますね。

私たちは日ごろ地震に強い建物、高気密高断熱でエネルギーの少ない快適な住宅造りに知恵と汗をかいています。

しかし原発事故が起こると、それらの努力が無になります、、、もちろんお客さまの財産が評価されなくなりますよね。

日本の世界のベースロードエネは原発でなく再生可能エネでないと、幸せになれませんよねと改めて思います(専務)

 

 

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

大工さんによる造作工事終了しました、、、今日から内装仕上げ工事、まずは塗装屋さんからです、電気屋さんも埋め込み器具の穴あけに来ています、、、それぞれ工事が開いたときに許可を得て入ります。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

1人造作です、、、まずはフローリング張りから始めます、養生しっかりとしてキズつかないようにしています、、、工場では箱物の加工がはじまっています。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

フレーミング工事が終了して、内部の下工事で設備屋さん、電気屋さんが入っています、、、外部はタイミングよく屋根屋さんがアスファルトシングルを張りはじめました。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

建てこみ始めました、、、1階の壁、床根太、床合板張り、墨出しまで、、、明日から2階の壁と天井下地、天井垂木まで行いけば最高です。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

20年前の2x4工法住宅の増築工事です、、、明日棚付け等に入ります、そして近いうちにはサイディングの塗装まで終わらして住めるように考えています。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

基礎工事中、、、埋戻し作業が行われ、左官屋さんの天端均しも終了、近いうちに床のみ先行して塞ぐ予定です、、、まだ雪が降る可能性が大きいので。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.88 UA値=0.21

2月9日に地鎮祭が行われましたが長期優良の許可に時間がかかりました、、、明日から地盤のシバレお越しを終えて14日根掘り開始をいたします。

 

月別アーカイブ