1年に一度の施工技術勉強&現場見学会

こんにちは、渉です。

昨日の話ですが、弊社が所属している2x4協会にて1年に一度の施工技術勉強会&現場見学会がありました!
私たち協会メンバーのみならず、各会社の現場監督や大工さんにも門戸を広げて学べるまたとない機会。
弊社からも大工さんも含め総勢5名にて参加してきました。

午前中はウッズ設計山口所長による座学講義・労働基準監督署による現場の安全管理を学び、
午後からは帯広高等技術専門学校の生徒さん達も合流して、大型バスに乗り込み現場見学5件にクリナップさんのショールーム見学と盛りだくさんの内容でした!

このうちの1件で普段私が担当している気密測定をみなさんの前で実演する機会がありました。
普段はメンバー数名の中で気楽に測定するのですが、学生・大工さん達数十名の前で解説しながらの測定。
平静を装っていましたが、小心者の私はこういう舞台は昔から大の苦手でして・・・
ですが無事いい測定値も出ましたし、なんとかこなした感じです。

時間をとって他社さんの現場を見ることができる機会はなかなかないですし、
それこそ大工さん達にとっては自分達の施工のいい所・改善した方がいい所を見直すいい機会になったのではないでしょうか。

それでは工事の進捗状況です。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

棚付けなどの仕上げ作業もひと段落、完成間近です。
来週音更町の完了検査に臨みます。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

造作工事中。
お、階段が出来上がっています!
天井のブローイング断熱、弊社は500mmの厚さで吹いてもらっています。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

担当の大工さんが別現場へ出張中の為、しばらくお待ち頂いています。
来週より気密テープ工事から現場再開、石膏ボードも搬入済です。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

フレーミング工事が続いています。
付加断熱材を施工中、サッシ枠が搬入・施工されました。
天気が不安定で屋外作業もやりづらいでしょうが、大工さんも頑張ってくれています。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

先日天端慣らしが施工され、基礎工事終了です。
フレーミングに備えて先に土台類を搬入、足場も施工されました。
加工場でのカットも進んでおり、今月末よりフレーミング開始予定です。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.96 UA値=0.23

着工スタート!
根掘り~ベース枠の施工中です。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)

本日地鎮祭が執り行われました。
雨も止んでよかったです!

月別アーカイブ