お昼の特番は民報も全部だった「即位礼正殿の儀」

今日は知らない間に全国的に休日になっていましたね、、、知らなかったのは私だけかもね。

日本国憲法及び皇室典範特例法の定めにより皇位を継承、「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明したとのこと。

お昼の特番のニュースを見ていましたが、お祝いすることには問題がないが、、、特に万歳三唱を見ると70年前の先の戦争が思い出させます(その時はまだ生まれていませんが)。

宗教色の強い行事を国費から賄うのはどうかと過去には秋篠宮殿下も発言されていましたが、、、もう少し簡略化されてもいいのかと一個人としては思うのだが。

とにかく、おめでとうございます、象徴天皇として国民に寄り添い世界平和を願う、、、よろしくお願いいたします(専務記)

 

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

外構工事は来年、、、美装工事が終わり次に収納部分の棚付け、仕上げの最終チェックなどを行います、、、玄関ドア31年前のガデリウスのマッチドア、風雪に耐えさらに今後も使用します、凄いと思いませんか。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

ボチボチ足場を外します、、、内部の造作工事は明後日で終了します、いよいよ内装仕上げ工事です、仕上げ材・建具はとど松のクリヤー仕上げですが少しずつあめ色に日焼けするのが楽しみです、、、私の終の棲家のその後は事務所に使うと木皿課長に予約されています。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

外部の足場が外れています、そのまま音更の現場に建込されたかも、いずれにせよスッキリとしましたね、、、内部は2人の大工さんが造作工事中、建具の枠の取り付けを先行して行っています、、、建具屋さん制作建具なので段取りよろしくです。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

外部モルタルの下塗りが入りました、玄関内部のカネライトホームもモルタルで固定、これで玄関のパイピングが出来ます、、、内部は今日から石膏ボード貼りが再開される予定です。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

現場はテーピング等にて気密処理中です、、、せっかくなので窓周りをべニアでそれらを固定して、石膏ボードの張りやすい環境にしています、、、太陽光発電のパネルの取り付けは27日になっています。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

フレーミング工事中です、、、外回りの通気用胴縁と樹脂モルタルの為にさらに細かく胴縁を入れているところです、今日は軒天張りを行っていると思います、、、その後内部にこもり下地の取り付けと不陸調整のためのプレーな掛けになります。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

足場が掛かりましたが、天端均しモルタルがまだです、、、31日からフレーミング工事ですが天候により早まる可能性があります、、、左官屋さん宜しくね。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

この現場も天端均しモルタルを待っています、、、2x4材のカット組み立ては11月の1日からです。

 

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.103 UA値=0.26

基礎工事中、、、今日コンクリートの打設予定でしたが、暦にない祭日なので工場が稼働しているかが問題です。

その他の工事

音更町のS様宅(H18年築2×6)

外構工事、庭を取り壊してアスファルトにしました。

帯広市西11条のN様(在来工法築年数不明)

外構工事、庭を少なくしてアスファルトにしました。

豊頃町のH様宅(H13年築2×6)

屋根の塗装は2年前に終わっています、今回は壁とデッキ周りの塗装です

月別アーカイブ