過酷な夏場の現場を乗り切るために

こんにちは、渉です。

お盆も終わり夏ももう終わりかなと思いきや、残暑で今週は暑い日が続きました。
特に本州の方では猛暑日になる日も多く、熱中症には注意しなければいけません。

建築現場も夏場は過酷、外作業の大工さんや業者さんが大変なのはもちろんなのですが、
内部作業も特に2階で作業していると熱は上階にこもるので、低温サウナ状態でこちらも過酷・・・
みんなにがんばってもらって現場は進んでいます。

今年の夏からフレーミング担当の大工さんにはファンベストとヘルメットに後付けできる小型ファンを支給しました。
特にファンベストは好評で、1度充電しておけば1日使える優れもの!

きっとなんだかんだであと1か月は暑い日が続くでしょうから、これらのアイテムは重宝しそうです。
あとはこまめな水分補給も大事ですね。

それでは工事の進捗状況です。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

明日完成現場見学会です!
会場は少し遠方となりますが、周りは広大な畑と美しい山並みが望めるロケーションです。
過ごしやすい天候になりそうですので、ご来場お待ちしております。(詳細はこちら

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

引き続き造作工事中です。
この日は左官屋さんが現場入りし、玄関のタイル下地を施工しています。
内部は箱物・収納パーツ材の取り付けが進んでいます。

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

外部のサイディング工事が本日終了しました。
後日換気のフードを取り付け、コーキング処理をします。
内部は石膏ボード貼りが一段落、これから本格的な造作工事へと移ります。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

フレーミング工事は終盤。
昨日瑕疵保険の躯体検査、問題なく適合でした。
内部の不陸調整、清掃を行って明日には大工さん工事は終了します。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

いよいよ来週より大工さんが乗り込んでフレーミング工事が始まります。
一足先に設備屋さんが現場入り、一部の配管関係などを施工。
そして先行してパネル材や金物類を現場に搬入しました。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.78 UA値=0.25 

現場スタートまでしばらく養生です。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.23

現場は水道工事が終了し、埋め戻しされました。
来週頭までには土間コンを打って、天端慣らしを施工したら基礎工事終了です。

月別アーカイブ