北海道のコロナ感染者200人の大台に、、、十勝でもクラスターが発生

北海道のコロナ感染者200人の大台に、、、十勝でも飲食店でクラスターが発生、、、老舗のお店で従業員はアルバイトの子が多かったと記憶しています、、、仕事で出張での利用が多い様な感じがしました、、、いずれにしろ感染拡大がどうなのか気になります。

さて住宅での換気のお話もしなければなりませんね、、、建築基準法で1時間当たり部屋の空気の半分を換気することになっています、、、皆さんのお宅で換気システムが付いているはずですが、お掃除がされていますか。

この時期こんな状態の場合は要注意です、、、湿度が60%以上になる、窓や玄関ドア等が結露する、北側の部屋や収納にカビが発生、臭いがこもる等の症状が出た場合は、換気不足や何らかのトラブルかもしれません。

そんな時にはまずファン等の掃除をしてくださいね、、、どうしても解決できない状況でしたら建てられた業者や設備店に連絡です、、、換気の役割は汚染された空気(コロナもね)を排出し、新鮮な酸素20%を含んだ空気と入れ替えることです、ある意味生命維持装置です(専務記)

 

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

美装工事が終わり内外共に綺麗な状態です、、、昨日は水回り等のコーキング処理とカーテン等の取り付けでした、、、今後は箱物の棚付け、火災報知器の取り付けなどをしながら不具合のチェックを行います。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

外部は電気の外線掛工事と左官屋さんが入りタイル下地を施工、今日も現場に入り基礎部分のモルタル仕上げを行うことになっています、、、内部は造作工事が行われています。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.22

外部はサイディング工事終了、次はコーキング処理、足場外しへと急ピッチに動いています、、、内部は造作工事中、階段のスチールの側板と手摺の塗装も同時に行われていました。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.21

外部の屋根工事も終了し、内部では断熱工事から防湿フイルム張りが行われ、、、終わった処から、気密処理のテーピングが行われています、明日石膏ボード搬入です。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

フレーミング工事中、、、屋根のアスファルトフェルトが張られて一安心です、現場は各階の壁の繋ぎの金物の取り付けが終わり付加断熱用の下地の取り付けが行われていました。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

来週から建て込み予定で、資材の搬入始めています、、、足場の組み立ても本日行う様です。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

基礎工事は埋め戻しまで終了しています。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

基礎工事中、、、山に近いので少し雪が降りましたが上下水道の工事が行われています、13日に埋め戻しになっています。

幕別町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

こちらも基礎工事中、、、明日から布基礎の型枠の組み立てが行われ、16日に生コンクリートの打設になります。

月別アーカイブ

メニューを閉じる