BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

北海道十勝に台風18号が通過、、、Jアラートが鳴り続く

台風18号は日本列島横断して、温帯低気圧になりましたが、、、被害にあわれた地域の皆さんにお見舞い申し上げます、、、我が町幕別町も全国ニュースに載るぐらいの際どい状態でした。

この台風で携帯からJアラートが、、、昨日6回もけたたましく鳴りました、、、おぉ~台風のさなかまた北朝鮮がミサイルかと思いきゃ、、、忠類地区の河川が氾濫水域に達したので非難せよとの内容、、、そして昨年浸水被害にあった相川・猿別地区にも避難指示のJアラートが。。。

北海道十勝は今まで台風が来ても温帯低気圧になるので、河川の氾濫とは無縁でしたが、、、これらを見て、温暖化の影響がひしひしと感ずる事例ですね。

個人的にはCO2排出の少ない生活を心がけ、、、そして仕事ではZEH(ゼロエネ住宅)への邁進に心がけないとと思う今日この頃です。

 

 

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

外回りは基礎のモルタル仕上げ、タイル貼りまで終了しています、、、内部は内装仕上工事中、クロス工事は昨日で終了しています、、、今日から電気、設備の仕上工事になっています。

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

外部は終了しています、足場は足場屋さんの都合のいい日程で外されます、、、内部は造作工事中、1階は水回りの箱物が取り付けられています、2階はフロアー貼りが終わりドア枠や巾木の取り付けになります。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

外部の屋根工事がまだです、板金屋さんが忙しすぎる様です、、、内部は応援の大工さんの手で2階から石膏ボード貼りが行われています。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

フレーミング工事中です、、、台風18号の通過にそなえて、、、屋根のアスファルトフエルトまで張ることが出来ました、窓周りはブルーシートで覆い通過をじっと待ちですね、、、その間大工さんは内部の下地工事を進めていました。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

工場にて2x4材のカット組み立て中です、、、新人のT君に床の大引きに防腐材を塗りをお願いしました、、、ついでに札内のN様宅の大引きも頼まれて様です。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

基礎工事は昨日が型枠の解体でしたが、台風の通過で今日から解体です2日掛かります、、、工場では2x4材のカット組み立てが進んでいます。

その他の記事