BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工務店の事業継承は

前回のブログで職人さんの高齢化について書きましたが、、、当社は社長と専務(私)もいつの間にか高齢化の真っただ中だった。

43年間、亡くなった親父と社長(兄)と私の3人で始めた工務店、、、順調に2x4工法を手掛け、進化させてきましたが、、、気が付けば60歳を超えてしまいました。

地域を見回すと建築屋さん(工務店)もかなり減ってきています、、、事業継承できずに廃業に追い込まれているのも多々見かけます。

幸いに事務所には3名の若いスタッフがいますので、、、彼らに繋ぐように段取り中です(もうお任せしていますが)、、、これから住宅を建てる方への先の不安は払しょくしています。

 

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

外部の足場が外れたので、基礎回りのモルタル仕上げと、南のパーゴラを取付けました、、、内部はクロス工事が始まっています。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

造作工事中です、、、監督君とN棟梁が打ち合わせをしています、、、今日は外部のモルタルの下塗りが行われています。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

今日から外部の屋根工事が始まります、雪が降ったら大変だ~と思っていましたが間に合いました、、、そして内部は断熱工がおわり、防湿フィルム張りまで行われました、、、隙間なく丁寧に施工してくれて感謝です。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

フレーミング工事中、、、大工さん4人から2人になっています、新人のT君も足場の上での作業も慣れてきたようです、、、少しずつ優しい先輩のU棟梁に叱咤激励されながら成長してきています。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

昨日からフレーミング工事に入りました、、、土台、大引き、断熱材入れ(200㍉)、構造用合板28㍉張りまで終わらして、、、今夜の雨に備えてブルーシートで覆うところまで進めます。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

基礎工事は終了しました、、、工場での2x4材のカット組み立ては来週中からになります。

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

増築の基礎工事は今週には終わり、7日から現場にでます、、、現場が狭いので組立は現地にて制作しながらになります。

その他の記事