原油の高騰と住宅性能

今年になってから原油の価格が高騰しています、、、それに伴いまずはガソリンが上がりました、次に石油・軽油が上がると思う、、、電気も値上げの動きが。

住宅を建てる時にローンの返済が待っています、、、出来るだけコスト抑えて、とても大事、、、ローンだけでなく住宅が使用している間には、、、光熱費も同時にかかってきます、光熱費が少ない家は、更に健康的です。

デザイン優先もいいでしょうが、、、どうでしょう、、、光熱費が気になりますね、、、そして道東地方の地震の話しも出て来ています、、、高気密高断熱・耐震性・防火性をすべて含めた住宅造りが必要。

 

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

内装仕上工事でクロス屋さんが石膏ボードの不陸調整のパテ処理を行っています、、、サンドベーパーでコスって粉まみれですがこれが大事、、、そして綺麗に掃除機をかけてくれます。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

造作工事中です、、、今日から太陽光発電のパネルの設置になっています、、、特許工法で板金に穴を開けないでハゼにボルト締めで架台を設置します、、、太陽光発電は10年間は売電で価格が保障され、その後は自己消費に、、、蓄電池を併用するとかなりお財布に優しいですよ。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

外部の樹脂モルタルの下塗りがおわり、、、シート養生と暖房とお天気に恵まれ大変よかったです、、、後は温かくなってからの中塗りと仕上げになりますので、取りあえず足場を外すようです、、、内部も造作の段取りが終わっています。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

Q値=1.28 UA値=0.28

フレーミング工事中です、、、樹脂サッシも取り付け始めています、、、次は軒天の防火版張りになるのか、、、吹抜けもあるので断熱用の下地の取り付けもあります。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

今週から始まったフレーミング工事、、、天候に恵まれて工事が進んでいます、今日は屋根合板張りが行われています、、、付加断熱用のネオマフォームと樹脂サッシが欲しくなります。

帯広市西11条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

基礎工事中です、、、鉄筋の加工後、瑕疵保証の鉄筋検査を待って、、、ベースのコンクリートの打設が行われました、、、打設直後のテントの中は水蒸気が上がっていました。

帯広市西8条の美容室(2x6)

冬眠中です、、、帯広市西9条のO様宅の建込みか終わったらH棟梁が組立カットになります、、、、来週初めの予定です。

 

月別アーカイブ